30年経っても好きな曲

今回は海外の曲のカバー作品なので、市販化の予定はありませんが、ずっと好きだった曲のカバー作品の紹介です。

その曲とは台湾の2人組、YOU&ME 少女隊の「少女的初吻」という曲です。


この曲は当初タイトル不明のまま部分的に録音されたカセットテープしか残っていなかったのですが、試しにTwitterで情報を得られないか呼び掛けてみたらメッセージを頂き、タイトルも判明しました。

無事に原曲を聴くことも出来たので、折角なのでカバー演奏してみようと思ったわけです。
最近ではオリンピックで台湾の選手の活躍があったり、外交面でも日本から台湾に新型コロナウイルスのワクチン提供があったり、半導体不足が続く中で台湾のTSMCが日本に工場を新設する話が出たりと友好的な雰囲気なので、音楽を通じての日台友好にもつながってくれたら嬉しいです。

とは言え、耳コピーでAIきりたんに歌わせているので、原曲の雰囲気や言葉の発音は台湾の皆さんからしたら違和感のあるものかも知れません。

でも、台湾の曲を30年もの間ずっと好きでいた人がいることが伝わったら嬉しいなと思って記事にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?