見出し画像

【モノラルが良い!】IKEAのBluetoothスピーカーENEBYをオススメする理由

Bluetoothスピーカー欲しいなぁと思ったらIKEAのENEBYオススメですよ。
最近はAmazonとかで安くて性能の良いスピーカーもたくさんありますが、ENEBYのオススメポイントをご紹介します。(¥5999)

①音がいい
スピーカーですから、音の良さは重要ですよね。IKEAストアに行ってご試聴された方ならお分かりかと思いますが、なかなか迫力のあるサウンドで鳴ってくれます。
他メーカーをよくベンチマークしているのか、BOSE
に近い特性です。
ボリュームによって聴きやすい音の特性に変わるBOSE製品ほどの工夫はないですが、非常によい音です。
特に低音が良く鳴ってくれる印象で、ボーカル前に出てきてくれるような音場感です。
その反面、めちゃくちゃクリアーでキラキラな高音域は出ませんので、聴き疲れしにくく、BGM用のスピーカーとして最適です。

高音、低音それぞれのイコライザーがありますのである程度お好みのサウンドに調整できますよ。
スピーカーの構成は、フルレンジ1発とツィーター1発でバスレフポートが背面に空いています。

②デザインがいい
やっぱり北欧デザインのIKEA製品ですからデザインがいいです。
私はホワイトを購入しましたが、サランネットのファブリック感がたまらなくないですか?
金属ネットみたいなサランネットってメカ好きな人にはいいですけど、お部屋によっては浮いちゃいますよね。
サイズ感も絶妙で邪魔にならないサイズだと思います。(スモールを購入しました)
スピーカーは、本体が小さすぎると十分な性能が出せないのである程度大きいスピーカーを買っておくと間違いない傾向にあります。ウーハーなんかは、本体の質量で性能が決まるなんて人もいますよね。
また、ボリュームのつまみがシンプルな円形になっていて、これがまたかわいいです。

③モノラルがいい
オーディオにこだわれば、ステレオスピーカーにウーハーの組み合わせが最高なんですが、あえてのモノラルがいいんです。
だって、オシャレなカフェとか美容室で鳴ってるスピーカーってモノラルだけどいい音に聴こえませんか?
ステレオみたいに正面にバッチリ腰を据えて聴かなくても、どこでも同じようにいい感じに聴こえるのがモノラルのいいところなんですよ。
radikoでラジオを聴いても、お気に入りの音楽を聴いても、そのお部屋のどこにいても、素敵な音が降り注いできますよ。

④充電不要なのがいい
最近はなんでもバッテリー搭載で、持ち運ばないのにバッテリーに気を使って電源を付けたり外したり面倒な製品が多いですよね。
ENEBYは、バッテリーが無いので電源コードを繋ぎっぱなしで使用でき、気を使わない良さがあります。
持ち運んで使いたい方は、別売りのバッテリーもありますのでそちらを購入すればワイヤレススピーカーとして使えますよ。

これから買うぞって方に、ちょっと残念ポイントもご紹介します。

①リモコンがない
正直、1番の不満はこれです。
電源を入れるにも、ボリュームを調整するにも本体のつまみを操作する必要があります。
ボリュームに関しては、オーディオソース側である程度調整可能ですが、電源は本体まで入れに行かないといけません。
また、AUX INが付いているのでワイヤードでも接続できますが、AUX接続中はBluetoothがオフになってしまうので、入力切り替えはケーブルの抜き差しで行うしかありません。
電源とボリュームと入力切り替えだけの簡単なリモコンでも良いので付いていると便利だったなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?