見出し画像

【メンズメイク】男性もお化粧するの?

男性のみなさんお化粧はされますか?
私はほぼ毎日してます。
とはいえ、BBクリーム塗って肌色補正するだけですが。

メイクをするようになったきっかけは、加工アプリのsodaでめちゃくちゃ盛れたからです。
「え、メイクでこんな盛れるならしたほうがいいじゃん…」
くらいの気持ちでメイクしてます。

いまやunoからもBBクリームが出てるくらいですし、男性がメイクするなんて普通なんですよ。
ちなみに、unoのBBクリームは非常に使いやすくてオススメです。
↓愛用しているフェイスカラークリエイター

unoフェイスカラークリエイターの良いところは白くなりすぎず、塗ってる感のあまりないところですね。
「初めてお化粧するぞ」って方は変化が大きすぎると使いづらいですからね。

あと、男性がメイクする際に気をつけるべきは、女性らしいツヤ肌メイクをするとテカリが出てるように見えちゃうので注意が必要です。

もう一つオススメなのが、ミシャのBBクリームです。
男性用ではないですが、ツヤがそこまで出ないのと、色味が選べるためオススメです。値段もお手頃ですしね。
私が愛用しているのはNo.21のものですが、そこまで肌が白くない方はNo.23の方がオススメです。

BBクリームだけでも塗っとけば日焼け止めにもなって将来的なシミの予防にもなるし、ニキビ跡とか頬の赤みとか結構隠せるので、全体的な印象がよくなります。
髭剃りあとの青味はさすがに消えないので、気になる方はコンシーラーとかが必要ですね。

メイクするようになって「お肌きれいですね」って言われたり、女性とメイクの話ができるようになって話題が増えたり、いまや手放せない存在です。

ちなみに、化粧してるって職場の昭和生まれおっさんに言ってみたことがあるんですけど、
「男なのに変なの」的な反応でした。
言うまで気づかなかったくせにイヤな感じですよね。
とまぁそんな感じで、世間の男性って見てもわからないみたいだし、メイクに対する認識自体がそんなものなのかもしれません。

メイクするデメリットとしては、ヘルメットかぶるとチークパッドとかに付いちゃうところですかね、帽子とかもおでこのあたりに付いちゃったりしますね。
あと、マナー的にどうなのって意見もありますが、おしぼりで顔が拭けなくなりました。
化粧崩れは、よほど厚化粧しなければ気にならないですよ。

誰もが自分の顔にコンプレックスがあると思います。
コンプレックスとまでいかなくても「もうちょっとこうだったらなぁ」なんて誰もが思っていることだと思います。
そういう小さな悩みを解決してくれるのがお化粧なんじゃないでしょうか。

ちなみに、新型コロナウイルス対策で知ったんですけど顔を触らないようにするって重要らしいですよ。
メイクしてたら顔触らないほうが良いですから、ウイルス対策にもメイクしてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?