見出し画像

ニンテンドー64

鬱々ばかりもしてられないのでスーファミ飛ばして64の自分の思い出深い5選。
当時、プレステと比較してグラフィックがかっちり作られているなぁという印象がありました。挙げたソフト以外でも結構やったソフトあります。発売タイトル自体は少ないけど...

ヨッシーストーリー:キレイな色使いとほのぼのした雰囲気が気に入ってプレイしてました。見た目に反してハート集めに頑張ると難易度が跳ね上がるゲームです。任天堂らしいゲームとも言えると思います。
バンジョーとカズーイの大冒険:スーパーマリオ64の作りをほぼ踏襲したゲーム。
ディズニー的な演出が可愛らしかったです。マリオ64と同じくかなりやり込みました。
罪と罰:当時、トレジャーという会社に注目してて、発売当日に購入したと思います。エヴァあたりの影響を受けているのかストーリーは謎に満ちていて、なんとなくかっこいいけど訳分からんと思ってました。
ゲームは、3Dシューティングなのですが、ジャンプ、移動、照準ととにかく操作が忙しくて難易度イージー以外でやったことがありません。
アーカイブに配信されたのが初期の方で、わかってるじゃないとか何故か上から目線で思ってました。
ゼルダの伝説ムジュラの仮面:時のオカリナの後、すごく期待して購入。この作品も夢中でプレイしました。
リゼロ的逆戻りのゲームシステムが新鮮でしたが、どうしても取れない仮面があって、かなりの間つまずいてました。
友達と情報交換してやっと進めた時は感動しました。
フィールド音楽も神々のトライフォースの時のフィールド音楽のアレンジだったので嬉しかったですね。
スターフォックス64:スーファミ版の時から大好きなタイトルなので、発売を心待ちにしてた記憶があります。
出来たらかっこいいなと思うシステムが追加されてていて大満足でした。
一応完全クリアしてますが、今やるとルート開放の条件を忘れているだけでなく1ステージで割とやられてしまう程度に腕が鈍っております。
スターウォーズやインディペンデントデイなんかの映画からオマージュネタが結構あって、その辺も好きです。Switchでリブートしてほしいけど相対的に人気ないから無理かなぁ


写真もっと先に進んだオッとなるようなものを配置したかったけど、下手になってるしセーブデータないしで泣く泣く序盤とかになってます。
自分の楽しみで、またこういう投稿も続けていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?