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【WoWs】島風の立ち回り方

どうもかかめです。謎にモチベが出てきたので初めてブログというものを書いてみることにしました。

昔からあるが今でも強い古参艦、島風についての簡単な立ち回り解説です。皆さんの参考になればいいけど...()

ちなみに、私の島風は対駆逐に重きを置いた動きをしていますので、この記事も対駆逐を意識した動きの解説です。大型艦殴って火力で勝つ勝ち方をしたい方は別の記事を見るのがいいでしょう。


初動の動きについて

一番最初にキャプエリアに入るときはあたまから入り、入った瞬間に全力で減速転舵して敵にお尻を向け、バレた時にすぐ逃げれるようにしましょう。

その時頭向ける方向は敵にばれた時に自分が逃げる方向にしておきましょう。そうすることでスムーズにキャプエリアから離脱できます。
また、敵の魚雷が来た時に避けやすくなりますのでおすすめです。

また、転舵中に対面の敵駆逐が来そうな場所に魚雷をばらまいておくといいでしょう。たまに事故ってくれます。

補足:
キャプエリア内で敵に腹を見せて止まるのはやめましょう。魚雷で殺してくれと言っているようなものです。

補足2:公式がYoutubeで同じことを解説してます。そっちも見てみるといいかも。
https://youtu.be/0xZjxYqU1MU?t=172

対面がレーダー持ち駆逐(スモラン、グダニスク)確定ならキャプに入らずに最初から外周に開きましょう。また、レーダー持ち巡洋艦がキャプ範囲全てをレーダー射程に入れている場合や、敵空母が積極的にこっちサイドに艦載機を飛ばしてくる場合もキャプに入るのはやめましょう。隠蔽を割られ、袋叩きに逢います。

初手中央キャプはポイント優勢を取れる可能性が高くなるのでアリですが、分隊を組んで空母を連れてきているいることが前提です。
(空母なしマッチの場合は対面に脅威となるレーダー巡洋艦がいなければOK)
ソロで初手中央はやめておいた方がいいでしょう。基本的に味方は援護してくれません。

分隊を組んで空母を連れてきているときでも相手がインメルマンやエセックスだった場合は行かない方がいいでしょう。
また、分隊空母も常に自分を支援出来るわけでは無いので、キャプを取ったらすぐ離脱し、キャプの踏み合いになったら粘らずに離脱するのがいいでしょう。

初手でキャプに行ってもいいマップとダメなマップがありますが、めんどくさいので省略します()
やる気があれば書くかも?

中盤の動きについて

外周に開いて偵察&魚雷流して敵大型艦をけん制。
外周に開く時までにHPが16000以下にならないようにしましょう。18000程が理想。
(16000以下になると後々きつくなるので)

マップによりますが、外周に島が多くて、島風がいても意味がないような場合(火の地など)は中央に行ってキャプをしたり、サイドチェンジして対面の支援をするのがいいでしょう。

しかし、基本的にサイドチェンジはしない方がいいでしょう。自分がもともといた戦線に敵駆逐が残っていた場合、味方が不利になってしまいます。
サイドチェンジしてもいいのは自分サイドが圧倒的に優勢で、反対サイドの味方駆逐が落ち、敵駆逐が健在な場合くらいですね。

対面が島風などの隠蔽のいい駆逐の場合、RPFで常に位置を把握して定期的に味方に位置を教えるのがいいでしょう。味方空母が見てくれれば、それだけで敵駆逐は動きずらくなります。

終盤の動きについて

ぶっちゃけ決まった動きなんてないです。
毎試合求められることが違いすぎて説明できない。
しいて言うのならば絶対に死なないこと。

敵駆逐との撃ち合いについて

マルソー、デアリング、スモーランド、グダニスク、仏駆、ソ駆(グロゾ除く)、Z-52、Z-42とは序盤では敵駆逐を絶対に殺せる場合を除き撃ち合わない方がいいでしょう。

それ以外なら撃ち合っても大丈夫ですが、3隻以上の敵に撃たれだしたらすぐに引きましょう。
弾数が多い巡洋艦に撃たれだしたらすぐ逃げるのが吉。どうしてもすべては避けきれないので。

味方の援護が期待できないときは長い時間撃ち合わない方がいいです。島風は所詮雷駆なので。

島風は転舵半径がクソデカなので転舵だけで避けるのは厳しいです。加減速を織り交ぜて避けよう。

初手の撃ち合いでHPが16000以下にならないようにしよう。16000以上削られると後々辛くなります(2回目)

また、撃ち合いは駆逐艦の基本的な立ち回りがわかってからでいいと思います。最初から撃ち合いをしようとすると慣れない部分があるので撃ち合いに負けやすいです。

駆逐で主砲を撃つかどうかの判断は経験を積んでいくことでしか出来ないので、とにかく数をこなしていきましょう。

ビルドについて

抗堪は絶対に取れ。214か219に絶対にしろ。
179がなんでダメなのか。
現環境は駆逐を殺さないと勝てない上、島風が対駆逐をしなければ対面の駆逐を殺せない場合がよくあります。
その時に179島風だとHPが少なく、214島風が対面に来ると最初からHP不利が確定した状態で戦わなければならないからです。

魚雷は12km安定。刺激が欲しいなら8kmでもいいかも?(かなり玄人向け)
20kmは島風3隻分隊の時に有効だと思う(そもそもやらない)
8km魚雷を積むのなら砲特化が面白い。かなり玄人向けですがナメて来た敵駆逐をボコボコにできます。

一応筆者のスキル構成を貼っておきます。
あくまでこれは1例なので参考程度に。
※スキルの左上の数字はおすすめのスキル取得順序

その他

魚雷投げても当たらないときはミニマップを見ながら撃つといいでしょう。
狙っている敵艦が次どのような動きをしたいのかを相手の気持ちになって考えて、ここに来るだろうな、って場所に流すと当たりやすいかも。

また、魚雷を流す時は3基一気に流さずに2基だけ流しましょう。
3基一気に流してしまうと敵駆逐に「あの島風は魚雷を持ってないから突っ込んで行って殺す」という選択肢を与えてしまうからです。
1基だけでも残しておくと「あの島風は魚雷をまだ持っているかもしれないから気をつけなければ」と敵駆逐に思わせることができます。
また、駆逐以外の艦種にも魚雷の圧力を与え続けられるのでおすすめです。

余談

みなさんHow it worksって知ってます?
創造神(WG)が出しているチュートリアルみたいなものなんですが、相当参考になるんですよね。どう立ち回ればいいのか分からない時は見てみるといいです。
ちなみに私が1番最初にお話した話も出てます。英語分からなくても日本語字幕あるのでぜひ見てみてください。ほんといいので。
まじでWGはこれを新規登録者全員に見せるべき。

それでは私はこの辺で。またどこかでお会いしましょう。ばいばい!

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