見出し画像

夏に向けてダイエット!腹八分目に抑える5つの方法!


どーも、旅トレーニーのあさです(^^)
かっこよくいいましたが、ただの旅好き筋トレ好きの看護師です。笑

減量もおわり欲望のまま食事を摂っているので、ものすごいスピードで太ってきています。そろそろ満足してきたので、食事スタイルも切り替えないといけないですね、、。
(まだ、焼肉、牛すじカレー、ラーメン、デザート食べたいのたくさん。笑)


私も食欲オバケから脱却するために、また軽くダイエットしたいと思います!減量ほどは厳しくしませんが、まずは普段の食事スタイルを変えていきます!


ダイエット成功の道は腹八分目

腹八分目は医者いらず。
先人はこう言います。

腹八分目のメリットは科学的にも証明されており、さまざまな恩恵をもたらせてくれます。


腹八分目にすると、摂取エネルギーが減ることから中性脂肪、体脂肪の減少、血糖値下降など生活習慣病の改善や老化予防にもなり健康寿命が伸びるとも科学的に証明されているんです。


しかし、多くの人から

「食欲が抑えられません、、」
「ついつい食べ過ぎてね、、」

などなど、よく聞きます。笑

私も今はそうですし、日頃の習慣はなかなか変えられませんよね。

なので、まずは欲望のまま食べてしまう習慣を改善していくために、腹八分目に抑えるポイントを知っておく必要があります!


腹八分目に抑える5つの方法!

1.主食の前にサラダを食べましょう。

サラダ(野菜、海藻類)などに含まれる食物繊維には、糖の消化・吸収を遅らせる作用があります。主食の前に食べることで血糖値の急激な上昇を抑え、お腹も満たされるので、ごはんの食べすぎを抑えられます。

2.スープや汁物、お水など積極的に摂りましょう

単純にお腹が満たされ、胃が落ち着くので食べ過ぎを防げます。
スープなどは減塩で調理するようにしましょう!


3.よく噛んでゆっくりたべましょう。

よく噛むことで満腹中枢が刺激され、満腹感を得られやすくなります。歯ごたえがあるサラダやお肉がいいと思います。
一口30回を目安にするといいと言われています。咀嚼時はテーブルに箸を置き、会話を楽しみながら食べるのも早食いを抑えるコツです。

4.食器を小さくしましょう。

人はあるものを全部食べ切りたいという欲求があるそうです。なので、小さい容器いれるだけで食事量を抑えることができたという研究報告もされています。

5.ながら食いはしてはいけません。

最近はスマホやテレビを見ながらご飯を、食べる方が多いです。ながら食いは、目や耳、鼻といった感覚からの情報が少なくなり、脳が満腹感を得られずらくなるそうです。なので、食事の際はしっかり食を味わい会話を楽しみましょう!

以上、私が勧める腹八分目に抑える方法でした。



私も、ながら食いが多かったのですが、コロナの影響で外出自粛となり家族団欒でテーブルを囲むことも増えてきました。改めて会話を楽しみながら食を味わうのはいいなーと感じています。
(昨日うどんお代わりしたのは内緒。笑)

みなさんも夏に向けて腹八分目!ダイエット頑張っていきましょう😆

また明日!

よろしければサポートしていただけると嬉しいです😆皆様にどんどん還元していけるよう、大切に使わせていただきます!