見出し画像

雑魚でもAPEXでマスターになる方法

はじめに

こんにちは。zakkyと申します。
今回APEXでなかなかランクが上げられない、前のシーズンより上のランク帯に到達したい方向けに記事を書きました。
バトロワの立ち回り方、戦闘時にすべきこと・してはいけないことを解説します。
特に伝えたいのは遮蔽物の使い方と安置移動の方法についてなので時間がない方はそこだけでも読んでもらいたいです!
※僕の周りに上手い人がもっと増えてランク一緒に回れる人が増えて欲しいなぁってのもあります!笑

自己紹介

僕はS2からAPEXを始めてS9前半でようやくマスターを踏むことができました。ランクのKDも1.2とかしかありません。(S11前半もギリギリマスター踏めました。)


よく爪痕ダブハンないとマスター無理だとかいう意見聞きますが、自分は爪痕持っていませんし、ダブハンも2キャラしか持っていません笑
裏を返せば僕のような万年ダイヤ4床ペロ雑魚でもマスターに上がれたときに意識して変えたことを書いていきたいと思います。ちなみにバトロワ限定の話です。

デバイスの話

PCの方は144fps以上出るモニターを買いましょう。PS4の人はPS5を買いましょう笑
高いリフレッシュレート(fps)に変えると単発系の武器が断然当てやすくなります。ショットガン全般、ウィングマンとか。
あとゲームのカクつきが減るので単純にゲームが楽しくなると思います。

CSでプレイしてる方は今年からPS5が120fpsに対応するのでPS4だと不利です!まぁでもPS5高いし買えないらしい笑

回線は有線接続にしましょう!オンラインゲームなので回線遅延が少ない方が絶対に強いです。


ランクでのKD1以下の人に向けて

基礎的なことをまずは覚えましょう。マップの地形、武器の特性、各キャラのアビリティです。

この段階だと〇〇専みたいに使うキャラを限定しない方がいいと個人的には思っています。色んなキャラ使えば自分以外の味方の気持ちが分かるようになるからです。あとどれくらいで味方のウルトが溜まるか把握出来たり。

色んな武器を使うのも大事です。Lスターがしゃがむと命中精度落ちるみたいな小ネタとかも併せて覚えると更なる高みに行けます。
僕はEVA-8がフルオート武器だって3シーズン前くらいに初めて知りました笑


遮蔽物と撃ち方について

ここからが本題です。(というかこの見出しの部分が一番伝えたい内容です。)
実際に戦闘時にどうすれば勝率を上げられるかを解説します。動画でも解説あげておきます。
※音声かなり小さくて申し訳ないです。限定公開なのでリンクから動画に飛べます。

https://youtu.be/E4bhVlC6KBU

敵と撃ち合うときは遮蔽物を使いましょう。
遮蔽物を真に使えるようになったおかげでダイヤからマスターになれたと言っても過言ではありません。

遮蔽物を使うメリットは2つあります。
1.体をすぐに隠すことができる点
2.敵から見える自分の姿を減らせる点

そんなん知ってるわって人、もう一歩ステップアップしましょう。
遮蔽物からは頭だけを出しましょう。 
よく遮蔽物から撃つときに当てづらいから敵に身体の大部分を晒して撃ち合う人がいます。これNG行動です。
この撃ち方では身体を完全に隠すまでに時間がかかります。で、隠れてるうちに死にます。

遮蔽物を使っているのに過度にレレレ撃ちするのもやめましょう。敵からしてみれば遮蔽物で頭出しされてる時点でめちゃくちゃ弾当てづらいので遮蔽から出るようなレレレ撃ちは不要です。
ですが撃つ→遮蔽に隠れる→撃つこのレレレの仕方は非常に有効です。これマジでやってください。相手からしてみたら一度遮蔽に隠れた時点で撃つのやめたように思ってしまうので自分に合ってたエイムを外すことが多いです。撃ち返してこない相手をフリーキルできることが多い撃ち方です。

※撃つときに絶対にレレレ撃ちしている人が結構いますが、敵が自分の方を向いていないときのレレレ撃ちは不要です。レレレ撃ちは弾除けする代わりに自分の命中率が下がるテクニックでもあるので!
ただ左右のリコイルを足で消してる人はそのままで大丈夫です!


高所から相手を撃っているときも同じです。高所から敵を撃つときのメリットは遮蔽物を使っているときのメリットと共通しています。
なので頭出しは最小限に!壁に弾が当たってしまうぐらいのスレスレだけ顔出しましょう。



展開の話

APEXというゲームは陣取りゲームです。いかに相手が使える陣地を減らせるかが勝負のカギです。

なので敵と戦うときは敵の横側から撃てるように展開しましょう。レイス、パス、オクタン、アッシュあたりを使う人は持っておくべき意識です。
敵見つけたら即ULT使って横から敵を撃つぐらいの意識でいいと思います。
上記のキャラはULTガンガン使ってULTの回転率上げた方が絶対にいいです。戦ってるときにULTも溜まっていくので!

展開も横の展開だけでなく高所への展開もあります。敵の位置に対して上から撃てる場合は高所を取りましょう。パス、ヴァルキリー、オクタン、アッシュは上取れるときはガンガン高所取りに行きましょう。

展開の際に敵の位置を考えてから展開することを癖付けましょう。横に展開したと思ったら敵が二人いるとこに突っ込んで死ぬ人結構いると思います。敵位置の把握が苦手な人はブラハ、シア使いましょう。

ここからはNG行動です。
このゲームで裏取りを積極的に狙うのはやめましょう。
APEXは体力が非常に多いゲームで、敵に1発当てただけでは敵が死にません。なので一人で裏取りするとジブのドーム被せられて死にます。裏よりは横展開!意識してください。

※レイスのポータルを使って味方2人と挟み込む形を作るのは平地等でかなり有効な場面もあるので一概には言えませんが基本は横展開です。

接敵したら早めにこういう陣形を取りたい
こういう裏取りは味方が先に死ぬか自分が死ぬ可能性が結構あるからあんまりよろしくない


カバーについて

自分が回復しているときに味方が一人と撃ち合っていて、自分もその敵が撃てるときは回復やめて味方と一緒にその敵を撃ちましょう。
自分の体力がいくらミリであろうと敵は自分の方を撃ってこないので自分が死ぬことはありません。
相手を一人ダウンさせるのは何よりのアドです。人数有利はパワーです。

戦闘中に常に体力満タンじゃないと気が済まない病気は早めに治した方がいいです!笑

エイムの話

エイム イズ パワー

鍛えましょう。立ち回りが多少ガバくてもエイム力で解決できることも多いです。これは練習あるのみです。

Apexはバトロワなので自分の好きな武器が終盤まで手に入らないこともあります。
すべての武器のリコイル練習をしておくことが理想です。

下記に自分に合った感度を調整できるサイトを貼るので参考にしてください。PADの人も調整可能です。

上記サイトの詳し使い方の説明をしてくれている方の動画はこちら

ちなみに一度設定してこれだ!ってなった感度はコロコロ変えない方がいいです。いつまでも感度が手に馴染まないからです。

反応曲線とかデッドゾーンの最適値は射撃訓練場に籠って自分に合ったものを見つけましょう。


ジャンプマスターについて

ここからはバトロワ中に必要な行動について話します。

ジャンプマスター以外の人は降下地点の周辺部隊数を見ましょう。
ex)中継地点に降りる場合、火力発電所に2pt・ハーベスターに1ptなど

部隊数が多いのはマップのどの辺りなのかも併せて見ておきましょう。
そうすることで安置収縮が始まったときにどこで戦闘が起きそうか、漁夫が来そうかを考えることができます。

仮に自分たちの降下地点のすぐ近くで2pt以上降りていた場合は、爆速で漁って漁夫に行くという戦略を立てることができますし、周辺に部隊が大勢いるのであれば漁夫ったら別の漁夫が来ることを想定できると思います。

要は漁った後にどこに移動すればいいかを事前に考えるための情報を得るための周辺部隊数の確認です。

安置移動について

僕が遮蔽の話の次に伝えたい内容です。ランクにおいて順位を上げるためには安置移動の方法を考えなくてはなりません。

こんな安置移動してませんか?あ、円来てるから安置いこーみたいな。僕も万年ダイヤ時代ずっとこれやってました。
基本的にマップの外側には部隊数が少なくて、マップの内側には部隊数が多いです。マップの内側かつ安置際は漁夫が来やすく危険なエリアです。
なので脳死で安置移動している人は大体色んなパーティに絡まれて死にます。

戦闘したくない、または自分達が次の安置から遠い場合には早めの安置移動を心掛けましょう。
また、安置際で3パ、4パがやりあってるみたいな状況の時には迂回して安置外から安置に入るというのも一つの戦略です。

上の画像の安置では赤丸に敵が密集することが想定でき、青丸には敵が少ないと予想できます。
安置際の戦闘は基本的に漁夫が来ます。
上の画像の場合はフラグメントを突っ切ってハーベスターあたりに向かうのではなく、間欠泉に向かうのが比較的安全といった考え方で安置移動します。

サーバーの話

ここからは裏技的な話になります。

東京サーバーは全サーバーの中で一番プレイヤーが成熟してて敵が強いです。さらにダイヤ帯に限った話ですがプレマス帯に放り込まれたりもあります。
なので楽にランクを上げたいときは海外サーバーを使いましょう。
ソロでやる人は味方が雑魚過ぎるとキツイので東京の方がいいかも。
デュオフルパなら台湾が一番おすすめです!

各サーバーの特徴挙げときます。

東京以外のアジア圏のサーバー
敵が弱い代わりにスプリット終盤のチーターの増え方がやばいです。チーターvsチーターが見れたりしておもろい。
pingがそんなに高くないのでラグさほぼ無しで快適。
台湾が一番的弱いかな。

オレゴン、シンガポール
敵に脳筋突撃マンが多いです。
pingが高くてラグいので他サーバーにチーターが多い時の避難場所って感じ。


パーティの話

マスターに上がるにあたっては友達を作りましょう笑
強い人とパーティ組めば当然マスターには行きやすくなります。
RasとGenburtenが味方にいたら多分誰でもマスター余裕ですそういうことです。

フルパ組むと敵もフルパなのでデュオより難易度上がるかも?微妙なところです。
なんにせよソロよりはデュオかフルパです!
ソロで本気でマスター上がりたい人は東京サーバーでボイチャつけるのが必須かなって印象です。


最後に

以上が僕がダイヤからマスターに上がったときに特に意識して行ってきたことです。
拙い文章で読みにくく恐縮ですが、わからないこと等あれば質問頂けると嬉しいです!

Apexのフレンド申請やtwitterのフォローもしてくれると嬉しいです!!
ありがとうございました!

3/17追記

シーズン12の前半スプリットがあまりにもランクを盛りやすい環境になっているので追記します。
今シーズンはチーターにも全然遭遇しないです。(東京鯖)
※ソロでしかやってないのでフルパの環境はわかりません。

今の私のランクの戦績がこんな感じ

プラチナスタートで、ダイヤ帯に上がってから40戦ぐらいしかしてないのにダイヤ3です。ちなみに全試合ソロです。
ランクやらずにずっとエルデンリングやってました。
エペとかいうクソゲーより遥かに面白いので皆さんぜひ。

本題戻ります。
S12のランクが盛りやすい理由の個人的考察です。
ランクシステムの修正が1番大きいのかな?って感じです。
明らかプラチナからギリギリダイヤに上がった勢が多いように思います。
要は敵が弱いです。

東京サーバーにいってもダイヤランク人口が多いのでプレマス帯にぶち込まれたことが現状一度もありません。初マスター行きたい人マジでチャンスです。ソロでも全然いけると思う。

以下からおすすめの立ち回りおすすめします。

オリンパス攻略

オリンパスで特筆すべきは漁夫が早いことです。

ップ中央付近の弱めのポジで戦う時は特に漁夫に気を付けましょう。
ex)タービン、エネルギー貯蔵庫、エステート

基本的には戦闘中に2パ目が来たら即引いて様子見って感じがいいです。引いた後で漁夫れそうだったら漁夫行きましょう。
あと降下は基本被らないように。戦闘中に漁り終わった漁夫が来ます。

中盤から終盤はキルポが取れていれば安置移動優先して自分たちの方の他パーティを寄せ付けないようにしていれば順位ポイントうまうまで終われると思います。中盤までは銃声聞こえたら基本近くまで見に行く感じでおkです。

武器ティア

個人的に漁夫が来るのが早いのでサクッと戦闘を終わらせられる武器が強いと思ってます。

なので私はソロだとチャージライフルは弱いと思ってます。
自分も使ってみた上で、いたずらに銃声立てて漁夫に囲まれる&キルポ取りづらかったので。

Sランク
タボチャディボ、ランページ、CAR、ピーキーマスティフ

特にPADの人はランページがクッソ強いので使ってください。タボチャディボより俺はすこ。
中距離火力高いので詰めの起点になる&テルミ巻いてればタボチャディボにも打ち負けない火力でるのがガチで強いです。
2本目はPADならCAR、キーマウならヒピースキーパー持てばいいんじゃないかな。
ランページマジで強いランページ最強ランページ最強ランページ最強みんなも三回唱えてランページ握りましょう。

ランページかわいい💛

タボチャディボ作りたいがためにタボチャ無しハボックとディボ握ってる人多いですが、それやるのどうなん?って感じです。中距離の起点作りにくいし、、
なのでタボチャディボ使いたければ倒した敵から剝ぎ取りましょう。


そんな感じで今シーズンの所感終わりです。
まだ全然マスターまで遠いですが、調子いいのはソロでもVCありで自分がオーダー出してるからってのもあるかもしれません。
野良での死因って漁夫が来て統率取れなくなることが主な原因だったりするんで。
シャイボーイじゃない人はVCオンにしてみると盛れるし結構楽しいですよ。自分のオーダーでチャンピオン取れたら感謝されまくるし!

さいごに。みんなエルデンリングやれ!おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?