見出し画像

2020年グラミー賞主要部門ノミネートを予想する

2020年度のグラミー賞のノミネートが、11月20日の米国東部標準時の8:20(日本時間では22:20)に発表されます。この記事を書いているのは発表の10時間ほど前ですが、主要4部門のノミネートを予想してみました。

------------------------------------------------------------------

まず、Album of the Yearから。

Billie Eilish 'When We All Fall Asleep, Where Do We Go?'
Ariana Grande 'thank u, next'
Lizzo 'Cuz I Love You'
Solange 'When I Get Home'
Vampire Weekend 'Father of the Bride'
Lana Del Rey 'Norman Fucking Rockwell'
Taylor Swift 'Lover'
The 1975 'A Brief Inquiry into Online Relationships'

Billie Eillish, Ariana Grande, Lana Del Reyの3人はほぼ確定でしょう。3枚とも批評的価値も極めて高い、まさに時代を代表するアルバムだと思います。

Taylor Swiftは、彼女のアルバムの中では一番良かったと思います。いろいろな意見はあると思いますが、この部門を2度も受賞している彼女のことなので、再び入ってきてもおかしくはありません。

Lizzoは、全米一位を記録した'Truth Hurt'のリリースが2017年というとんでもないスリーパー・ヒットだったため、曲の部門では今年の対象に含まれません。アルバムでは確実に入ってくるでしょう。

男性では、批評家から大絶賛されたThe 1975と、今年6年越しのカムバックを果たしたVampire Weekendをあげました。いずれも現在のロック不振を吹き飛ばすような、緻密に計算されつくしたアルバムです。

残り一枚は迷いましたが、SolangeによるR&Bの新境地を拓いた傑作を選びました。

Lady Gaga and Bradrey Cooper 'A Star Is Born Soundtrack'も、ぎりぎりリリースが昨年の10月なので入ってくるかもしれません。カントリー風の曲調はグラミー好みですし、音楽的にも非常に良いです。ただ、'Shallow'が去年のグラミーですでに話題になっていることもあって外しました。

------------------------------------------------------------------

つぎに、Best New Artistです。

Lil Nas X
Lewis Capaldi
Billie Eillish
Sigrid
Bazzi
Ava Max
Maggie Rogers
Lil Tecca

いずれも全米一位を獲ったLil Nas XLewis Capaldi, Billie Eillishは確実でしょう。今年のこの部門はハイレベルです。

Lady Gaga を彷彿とさせる女性シンガーのAva Maxも期待されます。シングル 'Sweet but Psycho'はヨーロッパで軒並み一位、全米でもトップ10に入っています。

そして、BBCのSound of 2018に選ばれ欧州で旋風を巻き起こしているSigrid, Camila Cabelloのツアーに帯同するなど勢いに乗っているR&BシンガーのBazzi, 'Ransom'がストリーミングを中心に世界中で売れたラッパーのLil Tecca, ファースト・アルバムが全米2位を獲ったインディ・ロックのMaggie Rogersを入れています。

LizzoJuice Wrldは、過去に出した曲数の関係で新人賞の対象外になる気がします。この部門は基準が掴みにくいですね。

------------------------------------------------------------------

では、最後にSong of the Year Record of the Yearをまとめていきましょう。

●Song of the year
Ariana Grande '7 Rings'
Billie Eillish 'bad guy'
Lil Nas X 'Old Town Road'
Lewis Capaldi 'Someone You Loved'
Camila Cabello and Shawn Mendes 'Senorita'
Post Malone 'Goodbyes feat. Young Thug'
Khalid 'Talk'
Halsey 'Without Me'

●Record of the year
Ariana Grande '7 Rings'
Billie Eillish 'bad guy'
Lil Nas X 'Old Town Road'
Lewis Capaldi 'Someone You Loved'
Camila Cabello and Shawn Mendes 'Senorita'
Jonas Brothers 'Sucker'
Post Malone 'Wow'
Chris Brown and Drake 'No Guidance'

曲の部門は予想が難しく、去年もBrandi Carlileという伏兵が入ってきたりしたのですが、その中でもやはりAriana Grande, Billie Eillish, Lil Nas X, Lewis Capaldiは堅実だと思います。Billie Eillishは主要4部門すべてにノミネートされることもありえるでしょう。Ariana Grandeは曲が'thank u, next'と割れるかもしれませんね。

'Senorita'も有力です。Shawn Mendesは昨年Song of the Yearにノミネートされており、音楽性が審査員好みです。Camila Cabelloもメガ・ヒットの'Havana'が昨年はリリース時期の関係で主要部門の対象外になったので、今年こそはという感じでしょうか。

それ以外は混戦状態なのですが、今年全米で話題になった曲を入れてみました。HalseyKhalidの2曲は批評的にも評価が高いので、この部門でなくてもどこかで花が咲いてほしいですね。Post Maloneは評価の高いアルバムがリリースの都合で対象外なのですが、曲の方で一つは入ってくると思います。

------------------------------------------------------------------

さて、いくつ当たっているでしょうか?実際は予想と全然違うかもしれませんが、グラミー賞の発表はそれまで気に留めなかった新しい音楽を知る機会にもなるので、主要部門に限らず注目していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?