#190 ハロウィンの市場規模(2017/10/30)


週末はハロウィンで仮装したかわいらしい子どもたちを見かけた方も多いはず。六本木や渋谷では大人たちも大いにはしゃいでいる様子でしたが、天候の影響もあったのか今年はちょっとおとなしい感じだったかなと思っています。ということで今日のざっくりはハロウィンの市場規模についてです。

日本記念日協会によると今年のハロウィンの推定市場規模は1305億円

・ハロウィンの市場規模 ざっくり1300億円

昨年が1345億円だったので3%下がったことになります。
ハロウィンは「楽しそうだから自分も参加したい」「この機会に新しいアイテムを企画・開発しよう」と思う個人や企業が増えることで市場規模が拡大する「巻き込み型記念日」とのことで、メディアからの情報とアナウンス効果の影響が大きいようなのですが、今年は選挙の影響もありマスコミでの取り上げ方が今ひとつだったのが下がった要因と考えられています。

ここ数年の市場規模の推移を見てみると
2011年  560億円
2012年  805億円
2013年 1003億円
2014年 1080億円
2015年 1220億円
2016年 1345億円
2017年 1305億円

それでも規模の拡大はすごいですね。2011年には560億円だったので5年余りで2倍以上の市場規模になっています。

昨年はバレンタインデーの推定市場規模を抜いたことで一部では話題になりましたが(2016年バレンタインデーの市場規模1340億円)、今年は低迷もあり逆転(2017年バレンタインデー1385億)されています。とはいえ、バレンタインデーと同じぐらいの市場規模ということはかなり定着してきたといえます。

・バレンタインデーの市場規模 ざっくり1400億円

【追記】
ちなみにアメリカはどうかなと調べてみたところ、今年の消費者のハロウィン消費総額は$9.1B(およそ1兆円)。さすが本場アメリカですね。

・アメリカのハロウィン市場規模 1兆円(日本のざっくり8倍)

調査を初めて以来最高額とのこと。アメリカでも盛り上がっているようです。

【追記終わり】

こういうイベント系では外せないのはクリスマス。ちなみにクリスマスの市場規模(経済効果)ですが、株式会社エフアンドエム 中小企業総合研究所が2011年に算出したところによると1兆135億円(プレゼントとケーキのみ)。また2005年に第一生命が試算したところでは1兆1179億円とのことでしたので、1兆円+αというのがだいたいの市場規模といえるのではないかと思います。

・クリスマスの市場規模 ざっくり 1兆円+α

いやーさすがクリスマス。そろそろプレゼントをどうするか考え始めないと・・・・

Source:
記念日文化研究所(2017年のハロウィンの推計市場規模)
http://www.kinenbilabo.jp/?p=607
記念日文化研究所(2017年バレンタインデーの推計市場規模)
http://www.kinenbilabo.jp/?p=501
クリスマスの経済効果 中小総研
https://www.fmltd.co.jp/wp/wp-content/uploads/2015/10/20141203_01.pdf
クリスマスの生産波及効果 第一生命保険相互会社  
http://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2005_056.pdf
The Balance "Halloween Spending Statistics, Facts and Trends"
https://www.thebalance.com/halloween-spending-statistics-facts-and-trends-3305716

#今日のざっくり
#ハロウィンの市場規模

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?