#230 自殺者数(2020年) - 今日のざっくりReturns

週末の荒天から一転、気持ちのいい朝ですね。
そんな中、シビアな話題で恐縮ですが、今日のざっくりは昨年の自殺者数についてです。

先週、2020年の自殺者数(速報値)が警察庁・厚生労働省から発表になりました。新型コロナの影響が懸念されていましたが、やはり増えていて総数では20,919人となり昨年より750名増加(3.7%増)なりました。ただ、一昨年(20,840人)と同水準でしたので、懸念されていたよりも影響は少なかったと言えるのではないでしょうか。

●2020年自殺者数 ざっくり2.1万人(前年比3.7%増、一昨年とほぼ同じ)

男女別に見ると男性が13,943人、女性が6970人となっていて男性は前年から135人減っている一方(男性は減っていたんですね)、女性は879人増えています。男性は18年ぶりの低水準でしたが、女性は14.4%増となり2015年以来5年ぶりの高いい水準となっています。

●男性ざっくり1.4万人(前年比 0.1%減(18年ぶりの低水準))
 女性ざっくり7000人(前年比14.4%増(5年ぶりの高さ))

スクリーンショット 2021-01-25 7.32.46

確かに女性の増加が顕著ですね。この部分はもう少し詳細な分析が待たれます(3月に別途警察庁から報告されます)。ただ、一方で男性の方が2倍程度自殺しているという点が長年まったく改善されていないことも大きな懸念点だといえるのではないでしょうか。

新聞では11年ぶりに増加に転じたと大きく報じられていましたが、近年で最も多かったのは2003年で男性24,963人、女性9,464人、合計34,427人でしたので、2003年と比べると2020年は男性が44.1%減、女性が26.3%減、合計で40%ほど減少しています。また10年前の2011年と比較すると男性は20955人、女性9696人、合計30651人だったのでそれぞれ男女それぞれ33.5%減、28.1%減、合計で31.8%減少しています。

●2003年(ピーク)からざっくり40%減、10年でざっくり32%減

自殺理由について今年の最終的な分析は3月にならないと出ないのですが、昨年の数字を見てみると健康問題で最も多く全体の48.3%、続いて経済・生活問題で16.7%、家庭問題14.9%と続いています。

●自殺理由 
 1. 健康問題    48.3%(全体のざっくり1/2)
 2. 経済・生活問題 16.7%(全体のざっくり1/6)
 3. 家庭問題    14.9%
以下、勤務問題(9.6%)、男女問題(3.6%)、学校問題(1.7%)と続いていてその他が5.2%となっています。全体のほぼ半分は健康問題なんですね。今年は経済・生活問題の比率が増えるかもしれません。

失業との相関がよく取り上げられますが、1990年から2019年までの30年間で相関をとってみると相関係数は0.907とかなりつよう相関を示しています。

●完全失業者数と自殺者数の相関はかなり強い(相関係数0.9)

スクリーンショット 2021-01-25 7.33.31

2020年の完全失業者数がまだ発表になっていませんが、11月時点で195万人なので200万人を超えるのは間違いないでしょう。近年では2015年が222万人、2016年が208万人で自殺者数がそれぞれ24,025人、21,897人でしたので、昨年の自殺者数は完全失業者数に対して若干少なめだったと言えるかもしれません。

=
●2020年自殺者数 ざっくり2.1万人(前年比3.7%増、一昨年とほぼ同じ)
●2003年(ピーク)からざっくり40%減、10年でざっくり32%減
●自殺理由 
 1. 健康問題    48.3%(全体のざっくり1/2)
 2. 経済・生活問題 16.7%(全体のざっくり1/6)
 3. 家庭問題    14.9%
●完全失業者数と自殺者数の相関はかなり強い(相関係数0.9)
=

Source:
労働力調査(基本集計)2019年(令和元年)11月分(速報)
https://www.stat.go.jp/data/roudou/rireki/tsuki/pdf/201911.pdf

労働力調査(基本集計)2020年(令和2年)11月分
https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/gaiyou.pdf

令和2年の月別自殺者数について(12月末の速報値)
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/R02/202012sokuhouti.pdf

ホーム統計データ日本の統計本書の内容第2章 人口・世帯
https://www.stat.go.jp/data/nihon/02.html

警察庁の自殺統計に基づく自殺者数の推移等 厚生労働省自殺対策推進室 令和3年1月22日
https://www.mhlw.go.jp/content/202012-sokuhou.pdf

#今日のざっくり
#自殺者数

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?