#197 保険業界(2017/12/05)

今日は(今週は?)は訳あって保険のざっくりです。まずはマクロな話です。
ご存知の通り、保険には死亡した場合に保険金が支払われる生命保険と財産が損害を受けた場合に支払われる損害保険、その中間的な保険(傷害保険・医療保険・民間介護保険・ガン保険など)あります。日本においてこれらをそれぞれ第1分野、第2分野、第3分野と呼んでいます。

・第1分野(いわゆる生保)
 終身保険・個人年金保険・生存保険・養老保険など
・第2分野(いわゆる損保)
 火災保険・自動車保険・地震保険・海上保険など
・第3分野(いわゆる医療保険など)
 医療保険・民間介護保険・ガン保険・傷害保険など

第3分野はもともと外資系にのみ開放されていたのですが、2001年に外資独占措置が撤廃されて1月に大手生保、損保の子会社生保、7月に大手損保会社の参入が可能になりました。

生保・損保それぞれの市場規模をみてみると、2016年の生命保険会社の保険収入が33兆4591億円、損害保険会社が保険収入が8兆3597億円となっています。

・生保の市場規模(保険料収入) ざっくり33兆円 
・損保の市場規模(保険料収入) ざっくり 8兆円

と生保は損保の4倍ほどの規模になるんですね。

一方で総資産を見てみると生保が375兆5051億円、損保が31兆5579億円

・生保の総資産  ざっくり 375兆円
・損保の総資産  ざっくり  32兆円

総資産ではなんと12倍ほども違ってきています。。
ただ、支払った保険金をみてみると

支払保険金
・生保   ざっくり29兆円
・損保   ざっくり 4兆円

なので、保険料収入から差し引いた金額はともに4兆円ほどとなりほとんど同じ規模となっています。

通常の保険会社の他に「共済」というものがありますが、これは一定の地域または職域などで団体を構成し、災害や不幸に対して基金を形成し、これらが発生した際し一定の給付を行なうことを約する制度です。代表的なものとしてJA共済や全労済などがありそれぞれ根拠法を持っていますが(JA共済は農業協同組合法、全労済は消費生活協同組合法)、一時期、根拠法を有しない共済(いわゆる無認可共済)が多数作られ運営する共済組合の破綻が社会問題となり(代議士が関係したオレンジ共済事件というのがありましたね)、保険業法の対象とするように2005年に法律が改正されました。そのもとで新たに作られた枠組みが「少額短期保険」というものになります。

少額短期保険には第1分野、第2分野ともあり、2016年の少額短期保険が保険料収入は815億円に達しています。2009年には424億円ほどでしたので7年間で2倍ほどに成長しています。

・少額短期保険(保険料収入)ざっくり800億円(7年で2倍)

世界に目を向けてみると、大手再保険会社であるSwiss Re(スイス・リー)社によると2015年の世界各国の損保の市場規模(元受保険料収入)は244兆円

・世界の損保の市場規模 ざっくり240兆円

損保の国別トップ5を見てみると

1.アメリカ ざっくり92兆円(市場占有率 37.8%)
2.中国       21兆円(8.7%)
3.ドイツ      14兆円(5.8%)
4.日本       12.82兆円(5.24%)
5.イギリス     12.78兆円(5.23%)
以下、フランス、カナダ、オランダ、韓国、イタリアと続きます。
アメリカが全体の3割以上を占めているんですね。GDP比率でもアメリカは5番目と上位になっています。ちなみに日本はGDP比率で20番目、人口比率では22番目となっています。

一方、2015年の世界の生保の市場規模(収入保険料)は306兆円

・世界の生保の市場規模 ざっくり300兆円

生保の国別のトップ5は
1.アメリカ ざっくり67兆円(市場占有率 21.8%) 
2.日本       42兆円(13.6%)
3.イギリス     26.4兆円(8.5%)
4.中国       26.1兆円(8.3%)
5.フランス     19兆円(5.9%)

以下、イタリア、韓国、ドイツ、台湾、インドと続きます。日本は国民健康保険の制度がしっかりしているにも関わらず世界第2の生保大国というのはすごいですね。

(ソースが違うため、世界各国の市場規模の数字と日本の市場規模の数字が大きく異なっています。あしからず。。。)

東京は今日も冬晴れのいい天気になりそうです。張り切って行きましょう!

Sourse:
損保協会 平成28年度 損害保険会社決算概況
http://www.sonpo.or.jp/member/gaikyou/pdf/kessan_gaikyo/H2903-0.pdf
生命保険協会 2017年版生命保険の動向
http://www.seiho.or.jp/data/statistics/trend/pdf/all.pdf
日本少額短期保険協会 2016年度 少額短期保険業界の決算概況について
http://www.shougakutanki.jp/general/info/2017/news20170705.pdf
MS&ADホールディングス 保険業界の基礎知識 > Ⅴ 世界における日本の保険市場
http://www.ms-ad-hd.com/basic_knowledge/05.html

#今日のざっくり
#保険業界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?