#159 世界の小売業(2017/04/05)


先日三越伊勢丹の大西社長が辞任されましたが、なかなか苦戦の続く国内の小売業。今日はちょっと視野を広げて世界の小売業についてのざっくりです。

DeloitteのGlobal Powers of Retailing 2017によると2015年世界の小売業TOP250社の合計の売上はざっくり4.31兆ドル(およそ473兆円)

・世界の小売TOP250の売上 ざっくり4.3兆ドル(470兆円)

一社あたり平均はざっくり170億ドル(1.9兆円)となります。(ユニクロのファーストリテイリングがほぼ平均という感じです)

世界の小売TOP5は
1.Wal-Mart(米)  4821億ドル
2.Costco(米)   1162億ドル
3.Kroger(米)   1098億ドル
4.Schwarz(独)  944億ドル
5.Walgreen(米) 896億ドル
次いで、Home Depot(米,885億ドル), Carrefour(仏,849億ドル), Aldi(独,821億ドル), Tesco(英,810億ドル), Amazon.com(米,792億ドル)となっています。

Wal-Martが断トツのTOP。TOP250社の全売上の10%以上を占め、2位のCostcoの4倍ほどの売上をあげていています。2位以下は団子状態。順位も為替や主な市場とする地域の景気の変動などで大きく入れ替わっています。

3位のKrogerはオハイオ州シンシナティに本拠を置くスーパーマーケットチェーンで数多くのブランドをもっていますが、やはりKrogerが主力。(正直、知りませんでした。。。)Schwarzはドイツのディスカウントストア。ドイツ企業としてはAldiが8位に入っていますが、こちらもディスカウントストア。ドイツはディスカウンターが強いんですね。AmazonがTOP10に入ってきているのも興味深いです。

国別に見ると
アメリカ  82社
日本    30社
ドイツ   17社
イギリス  15社
中国・香港 14社
フランス  12社
となっています。アメリカが全体の32%とやはり最多となっています。日本も12%を占めていまが、5年前から比べると8社ほど減っています。他の国の変化が少ない中で言うとやや減速感が強いかなという感じですね。(アメリカ+1社、ドイツ-2社、フランス-1社、イギリス±0社)

日本の小売は30社がランクインしていて、TOP100に入っているのは5社。
14位 イオン        646億ドル(7.1兆円) 
20位 セブン&アイ     478億ドル(5.3兆円) 
67位 ファストリテイリング 142億ドル(1.6兆円)
70位 ヤマダ電機      134億ドル(1.5兆円)
90位 三越伊勢丹      107億ドル(1.2兆円)

100位以下には、Jフロントリテイリング(113位)、ユニーグループ(116位、現ファミリーマートUNY)、H2Oリテイリング(132位)、高島屋(136位)、ベイシア(139位)、ビックカメラ(142位)、ドン・キホーテ(150位)、ヨドバシカメラ(162位)、エディオン(166位)、K’s(172位)、イズミ(176位)、ライフ(182位)、しまむら(196位)、ツルハ(199位)、マツモトキヨシ(200位)などが入っています。

馴染みが薄いかなぁと思うところでいうと、
Jフロント:大丸・松坂屋・パルコを傘下に持つ
H2O   :阪急と阪神を傘下に持つ
イズミ  :中国・四国・九州地方でYouMeブランドでショッピングセンターを展開
ベイシア :群馬を本拠として東日本でスーパーセンターを展開。カインズやワークマンを傘下に持つ。

オンラインリテールに注目すると世界のTOP5は
1.Amazon.com(米) 793億ドル
2.JD.com(中)    270億ドル
3.Apple.com(米)  244億ドル
4.Wal-Mart(米)   127億ドル
5.Suning(中)    81億ドル
以下、Otto(独)、Tesco(英)、Vipshop(中)、Liberty(米)、Macy’s(米)となっています。Amazonが断トツですね。TOP50に中国企業は4社しかありませんが、そのうち3社がTOP10に入っています。もともと全国的なブランドがない中でオンラインで存在感を持った企業の寡占が進んでいるということなんでしょうか。

オンラインリテールTOP50社を国別に見ると
アメリカ 26社
イギリス 8社
中国   4社
フランス 4社
ドイツ  3社
以下、オランダ、スイス、スウェーデン、ブラジル各1社が入っています。日本企業の名はTOP50にはありませんでした。国土の広さでは日本より小さいイギリスの企業が8社入っているのと対象的。日本はまだまだ路面店が強いということですね。

Source:
Deloitte Global Powers of Retailing 2017
https://www2.deloitte.com/global/en/pages/consumer-business/articles/global-powers-of-retailing.html
Deloitte Global Powers of Retailing 2012
https://www.slideshare.net/mymarketingnet/2012-global-powers-of-retailing-deloitte


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?