#196 メガバンクグループ(2017/11/27)


先日、みずほFGが1.9万人、三菱UFJFGが1万人を削減すると報道されていましたが、なかなか厳しい時期を迎えている日本のメガバンク。そこで今日は3大メガバンクグループ(三菱UFJファイナンシャル・グループ(MUFG)、三井住友ファイナンシャルグループ(SMFG)、みずほファイナンシャルグループ)をざっくりしていきたいとおもいます。(月曜からかなり長文です。。。すみません)

まずは従業員数から。臨時従業員含む従業員数はそれぞれ、

・従業員数
 MUFG  14.4万人(うち臨時 2.9万人)
 SMFG  9.3万人(うち臨時 1.6万人)
 みずほ 7.9万人(うち臨時 2.0万人)

となっています。グループ全体で見るとMUFGはみずほの2倍弱、SMFGの1.5倍ほどの規模ということになります。結構違うんですね。

連結社数を見てみると

・連結子会社数
 MUFG  213社
 SMFG  354社
 みずほ 139社

こちらはSMFGがもっとも多く300社を越えていて、MUFG、みずほの順となっています。社数も結構違ってきています。

つぎに肝心のお金の部分。売上高にあたる経常収益と経常利益をざっくりみてみえると

・経常収益と経常利益
 MUFG  ざっくり 6.0兆円 / 1兆4000億円
 SMFG  ざっくり 5.1兆円 / 9800億円
 みずほ ざっくり 3.3兆円 / 7300億円

大きい方から、MUFG→SMFG→みずほFGの順で、
・収益 ざっくり 6:5:3
・利益 ざっくり 4:3:2
という感じになっています。収益、利益ともMUFGはみずほFGほぼ2倍の規模ということになります。(メガバンクと一言にいいますが、収益・利益も結構違っているんですね。)

グループ全体でどのくらい預金があって、どのくらい貸し出しているか見てみると

・預金/貸出残高
 MUFG  ざっくり 170兆円 / 135兆円
 SMFG  ざっくり 118兆円 / 98兆円
 みずほ ざっくり 120兆円 / 100兆円

とSMFGとみずほFGはほぼ同じ規模でMUFGは両者より3割ほど多い状況です。預金は3グループ合わせるとざっくり400兆円に達します。日本のGDPがおよそ500兆円、日本の国家予算のうち一般会計がおよそ100兆円、特別会計が400兆円なので、その大きさが伺えます。(ストックとフローの違いはありますが)

預金の海外比率を見てみると

・預金の海外比率
 MUFG  29%
 SMFG  21%
 みずほ 20%

とこちらもSMFGとみずほFGはほぼ同じ規模でMUFGは両者より頭一つ抜き出た状況です。母体に東京銀行があったこともあり国際業務に強い印象があるMUFGですが、預金額にもそれが現れたと言えるかもしれません。SMFG、みずほも2割は海外なんですね。

連結総資産額を見てみると、MUFG303兆円、みずほFG201兆円、SMFG198兆円となっています。

・連結総資産
 MUFG  ざっくり 300兆円
 SMFG  ざっくり 200兆円
 みずほ ざっくり 200兆円

みずほとSMFGはほぼ同じ、MUFGは1.5倍ほどになっています。ちなみにトヨタの総資産は48.8兆円なのでその大きさが伺えます(もちろん、預金などがあるので単純に比較はできませんけどね。。。笑)

ここまで見てきましたが、3大メガバンクといっても規模感は結構違っているようですね。この規模の違いを考えるとみずほFGの1.9万人削減とMUFGの1万人削減ではそのインパクトが大きく違うことが容易に想像できますね。

以前からメガバンク間でそれほど差があったのかなぁと思い、10年前(2007年3月期)と昨年の各社の経常収益を見てみたところ

・経常収益(10年前→現在)
 MUFG  ざっくり 6兆円  → 6兆円
 SMFG  ざっくり 3.9兆円 → 5.1兆円
 みずほ ざっくり 4兆円  → 3.3兆円 

SMFGがおよそ1.2兆円増(32%増)と突出して増えています。逆にみずほは20%近く減ったことになります。SMFGは経常利益でも26%増、純利益では2倍以上になっていますのでこの10年で大きく業績を伸ばしたといえます。

連結子会社数の変動を見てみると

・連結子会社数(10年前→現在)
 MUFG  ざっくり 253社 → 213社 
 SMFG  ざっくり 181社 → 354社 
 みずほ ざっくり 133社 → 139社 

こちらもSMFGが突出していて、ほぼ2倍になっています。このあたりが収益が増えた要因のひとつなのかもしれません。(ちゃんと調べられていないのですが。。。)

そういえば、来年秋にみずほ銀行の勘定系システムが切り替えの予定との記事が載っていましたが、その記事によるとと投資総額は4000億円台半ばとのこと。有価証券報告書にシステム移行関連費用がのっていたのでその金額を見てみると、2017年3月期がおよそ440億円、2016年3月期が350億円なので2年でざっくり800億円となります。(移行費用だけですね)

・みずほFGシステム移行関連費 ざっくり800億円(直近2年合計)

みずほといえば6年前に大きなシステムトラブルがありましたが、今回はスムーズに移行できるといいですね。それにしても、いやー銀行システムの統合というのはなかなか大変です。

Source:
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ 
・有価証券報告書 2017年3月期
http://www.mufg.jp/ir/securityreport/2017mufg/pdf/mar/yu_mufg17.pdf
・有価証券報告書 2007年3月期
http://www.mufg.jp/ir/securityreport/2007mufg/pdf/mar/yu_mufg07.pdf
株式会社三井住友フィナンシャルグループ 
・有価証券報告書 2017年3月期
http://www.smfg.co.jp/investor/financial/yuho/h2903fgshihanki_pdf/h2903_4_00.pdf
・有価証券報告書 2007年3月期
http://www.smfg.co.jp/investor/financial/yuho/h1903fgyuuka_pdf/h1903_00.pdf
株式会社みずほフィナンシャルグループ 
・有価証券報告書 2017年3月期
https://www.mizuho-fg.co.jp/investors/financial/report/yuho_201703/pdf/fg_fy.pdf
・有価証券報告書 2007年3月期
https://www.mizuho-fg.co.jp/investors/financial/report/yuho_200703/pdf/8411-200703-50.pdf
IT Pro "[特報]みずほ銀行のシステム統合、2018年秋にも切り替え開始"
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/072701995/

#今日のざっくり
#メガバンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?