見出し画像

気楽に考えよう

自分の性格は中々直らないもの。でも直したいものもあった。

ふとしたことで、自分の意に反した反応があった際に、真面目に考えることがある。心配したり、不安になることもある。

だから、人間関係には苦しんできたし、心も疲れ果てた経験も数知れずあると思っている。

人には、考え過ぎだよ、真面目だねと沢山言われ続けた。分かっていても理解はしていなかったので、何度も何度も繰り返してきたと思えてならない。

そして、続けて言われる言葉が、もっと楽に考えたら、もっと気楽に考えたらと、これも繰り返し繰り返し言われていたようにも思えてならない。

だからこそ、気楽に考えたい。

そう簡単には自分の性格は直らないと思うし、直らないなら、自分の性格を認めつつ、上手く付き合っていければと思っている。

真面目はいい事だ、誠実な人は素敵だと言う人もいるが、本人にとって、真面目な言動で心苦しくなるのなら、本末転倒だと思うのだ。

だからこそ、もっともっと気楽生きていきたいとそう思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?