見出し画像

Weihnachtsmärkte

Guten Tag!!!!

夏シーズンが終わり一旦中断期間に入ったので現在私は日本に一時帰国しています!

久しぶりに再会した友達もいれば、久しぶりに訪れた場所もあって毎日がとても新鮮です(笑)

現在私は電車に乗っているのですが、車内が静かすぎて笑っちゃいそうです。笑                      (ドイツでは当たり前のように電話をかけるし、大きい声で話す若者達がいたり、アルコール片手に宴会みたいに騒ぐ大人達もいます笑)



前置きはこの程度にしておいて、、、笑笑

今日のテーマはドイツのこの時期にはうってつけのテーマです!

そう!クリスマスマーケット!!!!

日本人の中にはこれ目的でドイツへ旅行する方も少なくないと思います!!

私は日本に帰ってくる前に6つものクリスマスマーケットを訪れました!

ドイツで有名なクリスマスマーケットといえば、世界で一番美しいとされているシュツットガルト、世界最古のドレスデン、ドイツだけにおさまらず世界で一番有名なニュルンベルクの3大クリスマスマーケットを想像すると思います。

この3つは残念ながら行けなかったのですが、デュッセルドルフ 、ケルン、ハイデルベルク、フランクフルト、エッセン、ドルトムントに行くことができました。

それぞれの街のクリスマスマーケットにはそれぞれのコンセプトがあって、それに見合った飾りやイルミネーションを楽しむことができます。

また、ドイツ人はあるものを目的にクリスマスマーケットに出向きます。それはグリューワインです!飲み物が飲める屋台は大勢の人で溢れています。この時期のドイツはとっても寒いので、グリューワインを飲んでみんな温まっているのですね!そして、このグリューワインが入ってるカップがとっっっっても可愛いんです!!     勝手に1人でクリスマスマーケットカップ選手権やってました(笑)


『ケルン』

画像1

『ハイデルベルク』

画像2

『フランクフルト』

画像3


日本は四季がはっきりしていてその季節毎のイベントも充実しています。ここは日本の自慢できるポイントではないでしょうか?はっきり言ってドイツは暑いか寒いかです。逆に言えば季節にあったイベントが少ない分、一つ一つのイベントが持つ意味合いが大きいのも確かです。      まとめると、それぞれにはそれぞれの楽しみ方があってどっちがいいかは選べません!

同時に、クリスマスということは今年ももうすぐ終わるということでもあります。令和元年としてのふさわしい締めくくりができるように最後の最後まで気を抜かずに頑張っていきたいと思います!!


Dann, bis gleich!

Tschüss👋👋


#海外生活 #女子サッカー#ドイツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?