見出し画像

成田空港での出来事✈️✈️

25日に日本へ帰国し、絶賛時差ボケ中です。笑
2週間自宅待機となった今とても退屈ですが、この時間を使ってブログを書いたり、勉強したりして毎日過ごしています。
今日は成田空港に着いて私がうけた措置についてご紹介していこうと思います。
25日に着いてうけた措置なので、今とは対応が異なる点がかもしれませんが予めご了承ください。


無事に空港に着いてまずは検疫を通過しなくてはいけません。いつもならスムーズに通り抜けるこの場所もコロナの影響で厳しく取り締まっていました。最初に目にした光景が長蛇の列。珍しくて思わず写真を撮ってしまいました笑
この列を待っている時に係の方から3種類の用紙を受け取ります。


1枚目:個人情報等を記入する質問表

画像3


2枚目:要請書

画像3



3枚目:厚生労働省・検疫所からのお知らせ

画像4


これらの用紙を記入した後に係員から何点か説明を受けます。
私が受けた説明は成田空港から滞在先までの移動手段は何か、公共交通機関を使ってはいけない、私は滞在先が自宅なので2週間は自宅待機との事でした。
例えば地方に住んでる方で成田空港からは国内線を使っての移動を予定していた方は、飛行機も公共交通機関なので使う事は基本的にはNGです。その為成田空港近くのホテルで2週間待機を余儀なくされます。
医師の診察を受ける、熱を測る等の措置はなく用紙を記入し、係のものから説明を受けたら窓口で用紙を提出し終了という流れでした。
私が飛行機を降りてから検疫を通過するのにかかった時間は約45分程度でした。
その後は預け入れ荷物をピックアップして、税関を通り出口へと向かいます。
あくまでも25日に帰国した際に受けた措置で現在、海外からの帰国者がどのような措置を受けているかは分かりません。ですが、参考になればと思いブログで書かせていただきました。


ここ最近でコロナ感染者が急激に増加傾向にあるので、1人1人がしっかりと責任ある行動をして感染拡大を抑えましょう。
多くの人が咳、発熱等の症状が出ない為知らないうちに他人へうつしている可能性が高いです。
皆さんの行動が本当に正しいのか、今一度見直してみてください。


今回はこの辺で失礼します。
次回もお楽しみに!!


#海外生活 #女子サッカー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?