見出し画像

これがカルチャーショック?

世界各地でコロナウイルスが流行していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私が住んでいる街でもコロナ感染者が見つかっていて世界のどこにいても今は非常に危険な状態となっております。
ヨーロッパではイタリアが特に酷く、イタリアへの旅行を計画されていた方はキャンセルせざるを得ない状況になっているかと思います。
少しでも早くこの事態が収束する事を願うばかりです。

さてさて、今回のテーマはカルチャーショックということで実際に私が感じたサッカーでのある一面にフォーカスを当てていこうと思います。
ズバリそれは、自主練をしない、練習後には必ずシャワーを浴びる、帰宅がとても早い。
ドイツ全てのチームがこれらに当てはまるかどうかは分かりませんが、だいたい当てはまります(笑)
基本的に夜練だからなのか練習後の自主練は一切ありません。むしろ、監督やコーチからは早くシャワーを浴びなさいと言われるくらいです。自主練をするんだったら練習で100%の力を出しなさいというメッセージなのでしょうか?
さらに、練習後には必ずシャワーを浴びなくてはいけません。シャワーを浴びなかった場合は罰金。逆にお金を払わなくていけないのです。ドイツでは小学生の頃から練習後にはシャワーを浴びるのが当たり前。常識なのです。
もっというと、試合で途中交代した選手はベンチに戻ったら座って試合を見るのではなく、そのままシャワーを浴びる為にロッカールームに向かいます。
最初はなんとも不思議な光景で驚きました。
そして、帰りが異様なくらい早いです。みんなあっという間に『バイバイ』と言っていなくなります。家が大好きなんでしょうか?すぐ帰りたがります(笑)
これらのことからオンオフの切り替えがドイツ人はとても上手だということが分かりました。

ドイツ人からしてみたら当たり前の事も私からしてみれば当たり前じゃない。
海外で暮らしていると、このような事が多々あります。
でもこれが海外で住むことの醍醐味じゃないでしょうか?
これからも色んな事を経験して吸収して成長し続けていきたいと思う今日この頃。笑笑

締まらない終わり方になってしまいましたが、今回はこれでおしまいです。
それでは、次回もお楽しみに!!


Dann, Bis gleich!
Tschüss👋👋

#海外生活 #女子サッカー#ドイツ

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?