見出し画像

本帰国しました🇯🇵

2019年3月24日にドイツへ向けて日本を発ち、2020年3月24日日本へ向けてドイツを発ちました。ちょうど1年間ドイツにはお世話になりました。

このタイミングでの日本への本帰国は自分の中では想定外の出来事でとてもバタバタしました。実は私、4月からブラジルでサッカーをする予定でした。ドイツから直接ブラジルへ行く予定だったのですが、今が旬のコロナのせいでブラジルへ行くことができなくなってしまいました。ドイツ国内では外出禁止令が発令し、スーパーやドラッグストアなどの生活必需品等を売る目的以外のお店は全てが閉まり、もちろんサッカーもできない状況になってしまっていました。サッカーも仕事もできなくなってしまった今、私はドイツでなにもできなくなってしまいドイツにいる意味がないと判断しました。そして、ビザの関係で私は24日までにドイツを離れなければならない事に気がつきました。この話は22日の出来事です(笑)
現在コロナのせいで役所関係の手続きが窓口を通してできないのでメールでのやりとりになります。ドイツ語での役所関係へのメールはとても難しく、ニュアンスが違ったりして伝えたいことが伝わっているのかが不安ですが、やるべき事は全て終わらせて帰国しました。また、ドイツでお世話になった方々へしっかり挨拶もできずに帰国してしまった事は心残りでもあります。ドイツと私の関係性はあまりよくなかったのでしょうか?笑
ドイツへもう戻ることがないのはとても寂しいですが、次に向かって準備を進めていきたいと思います。


ブラジルへはいつ行けるか分からないですが、今自分ができる事を精一杯やっていい準備をするだけだと思います。
コロナ問題が少しでも早く収束しますように🙏🙏


次は私が帰ってきた時に成田空港でうけた措置について書いていきたいと思います。
次回もお楽しみに!!!!
失礼します。


#海外生活 #女子サッカー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?