見出し画像

ベンタイン市場(Cho Ben Thanh)

地元サイゴンの人の発音を聞いてるとベンタンって聞こえるのでベンタン市場って書いてある所もありますね。
書店等で売られているガイドブックでは圧倒的にベンタインって書いてあるんですが、あれなんででしょかね?

画像1

ま、そんな事はどうでもよくて。

サイゴン中心部で1番有名な市場で、サイゴン観光の中心的存在かなと。
もうそろそろサイゴンの地下鉄も開通するとかで、その駅がこのベンタイン市場の前に出来るようでますます中心的存在になりそう。

あ、いつできたとかそういうことはウィキペディアでもみてくださいね。

東西南北(正確にはちょっとずれてるけれども)に出入り口があって、南はレロイ通り、北はレタントン通りに面しています。

画像3

(市場の向かって左側の通り、奥の建物がベンタイン市場)

どちらの通りもも中心部観光には欠かせない通り。
大体の出入り口にはガードマンがいてます。ほほずっと。
客層は観光客が中心なのでそれを狙ったスリも多いと聞くけど私はまだ会ったことはありません。

画像2


広い市場なので店もたくさん!
なんでも売ってるイメージ。ただ、観光客相手なので高いです。入り口に近い店や大きな通路に面してる店は特に高い気がする。

そんないまやサイゴン観光には欠かせない市場となっているベンタイン市場やけど、
そもそも市場なので昔(私が買い付けをはじめた20年くらい前)は今となってはチョロンで買っている日用品やらアルミのスプーンやフォーク、キッチンスプーンとかお皿やコップなどもちょっと奥に入ったところで売ってたんですよ。
今はどーなんやろ?大きな市場やから日用品はあるのかな?個人用に下着を買った気がするけど(いや…なんか別のを買ってた時に隣で売ってたのかな?)もうそれも10年くらい前。

ここ数年は目的の店に寄るだけでほとんど周りを見てなかったからなぁ。

画像4

画像5

とにかく大きな通路を中心にかなり家賃が高騰してるらしく個人店で細々と日用品売るとかできにくくなっているんじゃないのかなとそんなイメージ。

でもね、ローカルにはないちょっとおしゃれなかわいい雑貨がたくさんあります!
ただ、高いんです。そのままの値段やとめちゃくちゃな値段。
とりあえず値下げ交渉して半額くらいになったらええんとちゃうかな?
というイメージ。

画像6

画像7

客引きもきつい。最近はどうかしりませんが、腕とか普通に引っ張られます・・
特に男1人とかやと、たぶん女性より男性の方が財布の紐緩いと分かってるのかガンガン接客来ますよ。

それがめんどくさくてここ数年足が遠のいております・・

Tシャツとかならこのベンタイン市場の横に毎晩出来るナイトマーケットの方がそんなにきつい接客なくて(イメージ)いいかもしれませんね。
値段はそんなに変わらないかもしれませんが、Tシャツ以外にもいろんな雑貨も売ってるので、とりあえず昼間の市場とナイトマーケット両方見てから決めたほうがいいかもしれませんね。

画像8

画像9

きつい接客と値段交渉、スリ等々がネックであーつかれたーってなりますが、面白いもの、かわいいものはめちゃくちゃいっぱい売ってるのもたしか。
サイゴン観光の際にはぜひ訪れてみてくださいね。
ベトナムに来た!って気分にもなりますし(笑)

画像10

ベンタイン市場の紹介がきつい接客と値段が高いという事だけになってしまってるな。
個人的にその他のお勧めはそれぞれの店のディスプレー。狭い所にきちっと並べられた商品は圧巻です。
みっちみちに並べられた商品の奥に店主が顔だけ出してるみたいな店もあって、いったいそこにどうやって入ったんやろうと・・
そんなのも眺めてたら面白いです。

画像11

あとは、狭い通路にひしめき合う店と人を体感するのもいいかもですね。
くれぐれもスリには気を付けて。
サイゴンの市場は狭い所入ってなんぼみたいなところありますからね(個人の意見です)

画像があまりいいのが無くて雰囲気が伝わるか微妙な感じでごめんなさい。

追記、画像に移ってる店はほぼ今までに買い付けに利用させてもらったお店なので良いお店です。

ベトナム雑貨バナナボート

【オンラインショップ】
http://zakka-bananaboat.com

【note】
https://note.com/zakka_bananaboat/

【minneギャラリー】
https://minne.com/@z-banana

【Twitter】
https://twitter.com/ZakkaBananaboat

【Instagram】
https://www.instagram.com/zakka_bananaboat/?hl=ja

【メルマガ 登録・解除】
https://zakka-banana.shop-pro.jp/secure/?mode=mailmaga&shop_id=PA01023220

【バナナボートにお問い合わせ】
https://zakka-banana.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01023220


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?