見出し画像

TIEM COM GA HAI NAM(新加坡式海南鶏飯) コムガー ハイナム

たまに行きそびれるんですが、サイゴンに行ったら毎回行きたい鶏飯屋さん。
サイゴンには他にもたくさんのコムガー(鶏飯)屋さんがあるので、
ここが一番かどうかはお好みでって事になるんですが、とりあえずお勧めのお店です。

画像1

他に有名な所では上海コムガー(Com Ga Thuong Hai)というのがあって
甲乙つけがたいのですが、最近はこちら、ハイナム。
ハイナムは店名にもある通りシンガポール(新加坡)スタイルの鶏飯。

画像2

鶏飯もいいのですが、スープ類もおいしいのです。
お勧めはクレソンのスープ。
なのですが、私も最初クレソンのスープおいしいよって教えてもらって注文しようとしたけど
ないんですよね。メニューに。
聞くにもそもそもクレソンが通じないのでお手上げ。
それっぽいのを注文したらあたりやったというわけで。

忘れないようにとメニューを写メ。西洋菜っていうのがどうやらクレソンのようです。

画像3

現地の方にも結構人気のこの店なのですが、ちょいちょい移転します。
教えてもらって初めて行ったのが2006年かな?おいしいな!ここ!ってなってが、翌年行ったら残念ながらしまってて・・確かそんな感じ。
で次行ったら無くなってたと。それで検索したら移転したと。

画像4

住所メモっていざ今年こそ!って時にさらに移転しているとの記事が・・
半信半疑で両方の住所メモってサイゴンへ。
でひさびさのハイナムとなりました。

画像5

そんなこんなで、ちょっと行けない年が過ぎ2018年やったかな?19年やったかな?
再訪しようと思ったらまた移転してました。

画像6

移転するたびに大きくなっていってる気もしますし、ちょっとづつ便利な方に近づいて
いて、今はベンタン市場の前の大きなロータリーの近くで、まぁ今は地下鉄の工事
していて不便な事極まりないんですが、これ工事完成したら結構いい場所に
なるんじゃないかと勝手に思っております。

肝心のメニューですが、鶏はローストしたのとボイルしたのかな?何種類かあった気がします。
半分づつとかもできたんちゃうかな?知らんけど。

画像7

アヒルがうまいとの話を聞いて頼んだけど、おいしいけどめちゃくちゃ食べにくいです。

画像8

他にはモツ類もあります。鶏ならなんでもあります。たぶん。
量は少ない目なので、色々たのんでシェアしても良いかと思いますね。

早く自由に旅行が楽しめる日が来ますように。

ベトナム雑貨バナナボート

【オンラインショップ】
http://zakka-bananaboat.com

【note】
https://note.com/zakka_bananaboat/

【minneギャラリー】
https://minne.com/@z-banana

【Twitter】
https://twitter.com/ZakkaBananaboat

【Instagram】
https://www.instagram.com/zakka_bananaboat/?hl=ja

【メルマガ 登録】
https://zakka-banana.shop-pro.jp/secure/?mode=mailmaga&shop_id=PA01023220

【バナナボートにお問い合わせ】
https://zakka-banana.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01023220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?