見出し画像

ビンコムセンターとその裏

この10年くらいかなぁ。
様々な新しいビルがホーチミンにできてます。
そのホーチミンの経済発展を象徴する建物ビンコムセンター。

全面ガラス張りの大きな建物はとても迫力がかります。

画像2

上層階はアパートそしてオフィス、地下2階から4階くらいかな?スーパーやフードコート、ファッション、コスメ、雑貨、フィットネスジムや映画館か入ってるショッピングセンター。

画像1

有名なところでは「ZARA」「H&M」「MANGO」、定番の「OLD NAVY」「Levi's」「GAP」などがテナントとして入っいます。

食べ物屋さんでは日本のショップも入ってるのですが、隣のパークソンビルに「UNIQLO」「無印良品」レロイ通りに高島屋がある事を考えればどちらかと言えば、日本以外の海外有名店が立ち並ぶショッピングモールかなと言うイメージ。

そんなビンコムセンターの裏?横?に昔からの建物が残っています。
周りの開発状況からそのうち無くなってしまうであろう建物。

建物の雰囲気、窓枠、手すり。
詳しくは分からないけれどもきっと占領時代にできたのかなと。

ホーチミン中心部にはかなり減ったとはいえまだまだこの様な建物が残っています。

画像3

個人的にはこの様な建物が大好きなのでぜひ中も見てみたいのですが多くは個人宅になってるっぽいのでなかなか叶いません。

画像4

最近はその様な建物を若い人がリノベーションしてカフェやレストランをオープンしたりもしています。

ベトナムも日本もいくら趣があっても個人宅などはいつかは壊され新しい建物に変わっていきます。

画像5

仕方のないことなのですが、なんとか残しておけないかと考える人がいてるというのはどこの国も同じなんでしょうね。

画像6

この記事は以前バナナボートメールマガジンで紹介したものに(かなり)手を加えて再掲載しております。

ツイッター、インスタ等でもベトナム雑貨を紹介しておりますので、下記リンクよりご覧になって下さいませ。

ベトナム雑貨バナナボート
【オンラインショップ】
http://zakka-bananaboat.com

【note】
https://note.com/zakka_bananaboat/

【minneギャラリー】
https://minne.com/@z-banana

【Twitter】
https://twitter.com/ZakkaBananaboat

【Instagram】
https://www.instagram.com/zakka_bananaboat/?hl=ja

【メルマガ 登録】
https://zakka-banana.shop-pro.jp/secure/?mode=mailmaga&shop_id=PA01023220

【バナナボートにお問い合わせ】
https://zakka-banana.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01023220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?