見出し画像

機種変記念日

「ボロボロじゃん」と何度か人に言われたから、11月9日は機種変記念日。
                                                      ーざきお


僕がスマホ持ったのは高3終わる直前ぐらい。初のスマホはiPhone XRだったから「ボタンついてる方がよかった」なんて話は分からなかった。

そんな僕がこの前人生で初めての「スマホの機種変」ってやつをやってきた。

機種変のタイミングっていうのは中々難しい。僕のXRは動いてる。4年程使ってて、インスタ開いてたらたまに落ちるし、充電する部分の接触が悪くて朝起きると充電されてなかったりするけど、動いてるし使えてる。背面は割れてるけどケースつけてるから関係ないし、2年前から壊れているface IDはパスコードで済んでいる。
これを友人に言うと「それは買い替え時だ」と言われた。



あんまり店頭でお店の人と長く話すのは好きじゃないから、ネットで本体を買うことにした。どうせまた4年ぐらい使うだろうから新しいやつにしようと思い、最新のiPhone 14を選択。
だが、困ったことに好きな色がない。どうせケースをつけるわけだから関係ないのだが、なんか迷ってしまう。黒はベタだし、水色は女性っぽいな。赤は友人に「にあってるね」と言われたことがあるが、iPhone 14の赤は「(PRODUCT)RED」。
やだ、なんかカッコつけてる。カッコつけてるやつ持ってるって思われかねん。

困った僕は近くにいた友人に聞いた。
僕「何色がいいと思う?」
友人「赤」


こうしてほとんど僕の意思のないiPhone 14を買った。どちらかと言うと、「自分の意見持ってるよね!」とか言われるタイプなのに、、
これから4年ぐらい毎日ほとんど自分の意思のない、iPhone 14 (PRODUCT)REDを身につけて生きていく。発色がいいからすごく目に止まるなこいつ。きっと人の商品レビューを読むときも「ああ、人の意見で買ったiPhoneを使って、また人の意見を読んでもの買おうとしてる。俺はなんて自分の意思がないやつだろうか」、なんて思うんだろうな。


初の機種変もっと胸はってApple ストア入りたかったな。
僕の初機種変のPRODUCTは、毎日身につける嫌な重みでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?