見出し画像

キャリアコンサルタントが採用動画サービスを始めた理由

はじめまして、「ざきさん@キャリコンが本気で作る採用動画」のかんざきです。ご訪問いただきありがとうございます。


本当に欲しい人材の募集が増える採用動画の制作サービス

本当に欲しい人材の募集が増える採用動画の制作コンサルティングをやっている、動画プランナー兼キャリアコンサルタントです。キャリアコンサルタントの視点から、本当に欲しい人材が集まる「採用動画」のプランニングを得意とします。

経歴

大学卒業後、大手携帯キャリアを経て、第二新卒でITベンチャーに入社しました。今や数千人のメガベンチャーですが、当時はまだ少ないバリバリのベンチャー企業。徹夜、休日出勤当たり前の時代でした。

リーダー降板の苦い思い出

なんとか食らいつきながら、100社を超えるSEM/SEO広告戦略を担当し、チームリーダーに就任することができました。ですが、初めてのポジションで、全然チームをまとめられず、まったく成果が出ない状態に。結果としてリーダー交代となってしまいました。当時は、うまくいかないことで、心身ともに疲れ切ってしまい、ストレスで両手の皮が剥けたのを覚えています。
リーダーを外れたことで、少し余裕ができ、その機会に自分自身を見つめ直し、なぜうまくいかなかったのか?を考えました。自己分析や上司へ相談するなどして考えた結果、その原因は「頼られると頑張ってしまう」という自分の性格から、メンバーに頼まず、全て自分でやってしまったことでした。

自己分析と適性の学び

その後、そんな自分の適正から、SEOコンサルとして営業サポートをする部署に異動しました。「頼ってくれる営業のために」と働いたことで、営業からの信頼を獲得し、過去最高額の受注や、多くの営業の社内受賞に貢献できました。この経験から、自己分析やキャリア支援に興味を持つことになります。

その後、社員数200名のWEBメディアに転籍しました。SEOリーダー、メディアマネジャーを経て、動画プランナーになります。5年で500社以上へ動画提案、100社以上のプロモーション動画、採用動画の制作に携わりました。

その傍ら、国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得しました。

なぜ始めたのか?

40代に入り結婚育児と同時に、両親の介護問題に直面しました。元々、要介護5の母を実家で介護していた父が、重病にかかったのです。いわゆる、老老介護状態になってしまいました。
子育ての傍ら、母を養老介護施設へ、父を緊急入院に、と急ピッチで対応しました。当時私は、里帰り出産の妻の実家にいたため、飛行機で何往復もしました。残念ながら、父はその1ヶ月後に他界しましたが、多くの方々に助けられ、なんとかゆっくり看取ることができました。
この経験から、介護職の重要性を認識すると同時に、慢性的な人材不足という課題を知ります。
自身の経験やスキルを、この介護業界の課題解決に活かせないか、と介護士向け「採用動画」事業を開始しました。
一人でも多くの介護士がいれば、受け入れることができる高齢者の数が増えます。その結果、家族が仕事を辞めずに済んだり、大切な家族と心に余裕を持った状態で一緒にいる時間を確保できたり、私のように、最後にゆっくり看取ることができる、と考えるからです。
超高齢化社会の日本。これからの介護業界において、良い介護士、定着してくれる介護士の人材獲得競争はより一層激しくなると予想されます。同時に、「きつい」「汚い」「危険」の3Kのイメージが強いため、介護士を志す方が少ない状況かと思います。

優しいキャリアを応援する

見渡してみたら、このような業界はたくさんあります。この様な、福祉、介護、医療、保育など、社会にとってとても重要で、しかし慢性的な人材不足の業界に、キャリアコンサルタントの視点と、今までのキャリアを活かして貢献できないかと思っています。

まずは、単なる求人広告、募集要項では伝わらない、会社の想いや職場の雰囲気、そして介護職の魅力を「採用動画」で伝えることで、この課題を解決できないか、と考えています。

趣味やプライベートのあれこれ

〇出身:神奈川県横浜市
〇血液型:O型
〇家族構成:妻と最近生まれた可愛い双子の娘2人
〇趣味:サーフィン、YouTube
○Twitter:@zakisan_carecon


以上、簡単な自己紹介でした。

これからも、介護業界の人材不足という課題に貢献すべく、「採用動画」を広めていきたいと思っております。


ご連絡はTwitterのDMまで

https://twitter.com/zakisan_carecon


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?