見出し画像

Who is a 密ガール?

【はじめに】

こんにちは、ざきおです。
NFT活動されている方々、今日もお疲れ様です。

今回は、遅ればせながら密ガールを解説致します👀
初期の活動概要では、内容が弱いと判断し、再定義しました!
頭の中のアイディアが膨れ上がって収集がつかなくなってましたが、
ようやく纏まりました。

コロナ禍で過ごす中で、遠い存在となった「密」に恋焦がれるNFTな女の子世界中を愛と密で満たすのが、ガールの夢です
いつか密になれる日を夢見て🌝

NFTアートの存在を知った頃、色んな人と直接会って話したり、好きな音楽イベントが中止や延期になってしまったりと、密になれないなぁと悲観的になる日々が続いていた事もあり「NFTを活用して疑似的に密を作り出す事で、みんなと密を共有して一緒に盛り上がれないか」と ふと思いました。

これが「密ガール」の始まりです。

「Mitsu girl - Bobbed black #001 」  画面一杯の密ガールは原点であり本質

----------------------------------------

【密ガールの正体】

親密になりたい・みんなと遊びたい・騒ぎたい…etc
誰にでも密というモノを潜在的に欲し、心の片隅で求めていると考え、

密ガールの正体 → 人と密になりたい私たち自身の具象化した心
と定義しました。
逆を言えば、その心が密ガールを通じて密の世界を作り出せます。

世界中を愛と密で満たす夢は、ガールの夢であって私たちの夢でもあると
思ってます。ガールと一緒に夢を叶えましょう✨

Clusterで見かけたら愛してね💖

----------------------------------------

【密ガールの概要・目的】

内容を何度も反芻・推敲して、
「密ガールを通じてNFTと現実世界の世界線を無くし、NFTを日常生活に
馴染ませる」
という目的を見つけました。

そこで目的実現として、
「密ガールをNFTと私たちの生活(フィジカル)のコミュニケーションをデザインするツール」としての展開を視野に入れ、
実験的にアートプロジェクトの一環として運営する方向性に至りました。
その一つのプロジェクトとして、ガールの日常を様々な形で切り取ったコレクション「A mitsu girl - daily life」を展開しています。

「Hello world NFTシリーズ」
ガールが初めてNFTの存在を知り、夢中になっている光景を密に描いています。
ウインドウ画面ギチギチ。自身初のPolygon作品でもあります。


ちなみに密ガールが他の作品と一緒にコレクションされる(密になる)事で、孤独から解放され、救われるという設定があります。

もし購入して頂けた方は、是非oncyberでも他の作品と飾って頂ければ嬉しいで限りです✨

----------------------------------------

【アートプロジェクトしての試み】

試みとして、

① 密ガールのステッカーを作成 → 擬似的に日常へアップロード
② 日常で密の場所と一緒に撮影 → SNSへアップロード

こうする事で、NFT→日常のコミュニケーションが達成できると考えました。これは密ガールのmeme(話題)化を目指す目的もあります。

密ガール for update
密ガールと日常をリンク

現段階(2021/12/18現在)で進行中ですが、その写真を元にNFTアートを作成する事で、日常→NFTのコミュニケーションが達成できます。これにより、NFT⇆日常と双方的なコミュニケーションが実現できると考えています。
密になりたい密ガールの夢も達成されます。

アートプロジェクトの大まかな流れ

いつかクリエイターさんやホルダーさんとコラボして、みんなで密を共有できたら嬉しいです。またNFTを知らない方も親しみを持ってNFTに触れられるよう参加型のNFT企画を計画しています。

----------------------------------------

【”密”に込められた想い】

この”密”という文字には複数の意味合いを込めています。

① 人を見つめる意味合いで「見つ」
② 人と深い関係になりたい・一緒になりたい「親密」
③ 人と会いたい「meet」
④ 限界までいっぱいになる・広まる・願いが叶うという古文の「満つ」

コロナ禍において、ネガティブに捉えられている「密」ですが、本来ポジティブな意味が多く含まれています。
これは密ガールのネガティブにも捉えられる視線と、ポジティブな心情とリンクさせています。密ガールはみんなに好意を抱いています。
人は見た目だけじゃ心は読めない。

----------------------------------------

【密ガールで大切にしている要素】

①「目」で感情を訴える
密ガールでは基本的に目と髪型のみでキャラクターを表現しています。
これは、日常でマスクを口で隠しているからです。
口だけでなく目でのコミュニケーションが潜在的に必要となった今を象徴する形にしました。「髪型」は人それぞれの個性を表しています。


②何を考えているか分からない目にしたかった
密ガールから複数の感情・心情を捉えて欲しい想いから、曖昧な目にしました。目を見て「怖い」「可愛い」「カッコいい」「不思議」…といった様々な印象を持って頂けたら嬉しいです^^
目で訴えるシリーズによっては、目のバリエーションを増やしく予定です👀


③「A mitsu girl」の”A”
コレクションの正式名称は「A mitsu girl」です。
NFTではガールで溢れていますが、これは人と会えない寂しさ・他の密になりたい気持ちの描写で、実際はガール1人しかいません。
ですので、強調して”A”と入れてます。


④デザイン性と汎用性
自分は様々なグラフィックや日常に、馴染めなさそうで馴染めるモノを作りたいと思いました。そこでコンセプトに重点をおきつつ、一目で印象に残るように、シンプル且つインパクトあるデザインに仕上げました。
NFTと日常を組み合わせる事で、コミュニケーションの汎用性を持たせやすくしました。


⑤密ガールのモデルと日常

街中の壁で見かけるグラフィティ・タギングのシール達がモデルです。
彼らは、自分たちの生活において少し離れた世界に存在しますが、日常ではありふれた存在として馴染んでいます。
モノを飾ったり、生活を豊かにする手段にも成り得る多様性のある要素を
密ガールに取り込みたいと思いました。

NFTもまだ世間とは少し違った世界の存在してますが、これからの生活に溶け込んで欲しいという願いもあります。
彼らをモデルにしたのもこういう背景もありました。

余談ですが、前職では毎日ステッカーを作っていたので、とても愛着があります^^

----------------------------------------

【今後やってみたい事】

①NFTアーティストさんやメディア媒体とのコラボ
まだ妄想上の話ですが、ガールを通じてSDGs・地域創生にも力を入れて
いきたい。
例:ゴミの山 × 密ガール →  ゴミ問題の注意喚起・啓蒙活動


②コミュニティの作成(秘密の密結社 合言葉有り)
秘密の場所でこっそり集まって、みんなと出会って密を共有しあう…
ちょっとワクワクしてきました笑


③密ガールの密実現祈願のお守り
日常でどこでも密になれる日を祈願するお守りとして、
アクリルキーホルダーを作ったら面白いんじゃないかなって思いました。
いつかみんなでお守りを持ち合って集まりたい。


④日常とNFTを繋げる参加型のNFT創作
NFTを知らない人、知ってる人、作ってる人と一緒に密になれるNFTを創作したいです。

----------------------------------------

叶えたい、この気持ち。いつの日か実現させてみせます!
どうか暖かく見守って頂ければ幸いです✨

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?