見出し画像

帝王賞2024

宝塚記念が終わって今年の上半期のG1の最後を飾る帝王賞を皆々様と共有したく予想を書きます。
今年も好メンバー揃いで人気も割れそうで面白い。

展開
逃げたいのは砂被れないライトウォーリア。
前走が圧巻の逃げ切りだったしここも吉原さん出していく競馬でこの馬が逃げた時点でペースは淀みない想定。

人気どころだとグランブリッジ、ノットゥルノ、サヨノネイチヤ、キングズソード辺りが前々の競馬のイメージ。
グランブリッジとキングズソードが乗り替わりでどこまで出してくるかが難しい。
キングズソードの藤岡佑さんが強気に外先行するなら差し勢に向く展開はありそう。

人気勢で1番読めないのはウィルソンテソーロ。
どんな競馬もできるタイプで川田さんのことなのでこのメンバーで引くということはなさそう。
5、6番手外辺りのイメージ。

セラフィックコールは追い込み。
前走は気持ち長い距離を速いペースで追いて行った分脚がたまらず末脚不発。
レーンここは展開的にも構えるはず。

出走各馬の短評を全頭。

1.グランブリッジ

坂井瑠星くんに乗り替わりでどうでるか。
内枠は砂被っても大丈夫なのでいいし牡馬相手だった川崎記念の内容見ても全然やれてもいい。
ただ帝王賞は牝馬には厳しいレース。


2.ライトウォーリア

砂を被りたくないこの馬にこの枠は吉原さん何がなんでもハナのイメージ。
砂の入れ替えで大井競馬場は昨年みたいな高速馬場ではなくなったのはプラス材料。
地方馬の中では1番買いたい馬。


3.ディクテオン

川崎記念は展開向いての4着で名古屋GPは縦長で展開向かずの4着。
追い込み脚質でどうしても展開頼りの馬。
雨馬場がそんなに残らなかったのはプラス。


4.サヨノネイチヤ

前走大井記念で6連勝でオール連対中ということもあってそこそこ人気も時計面で足りない印象。
3走前にライトウォーリアに勝っているものの4キロの斤量差があってのハナ差。
ここはメンバー的に足らないか。


5.ノットゥルノ

散々言わせてもらってますがこの馬にとってのベストの買い時は大井2000の揉まれない外枠に入った時。
今回は内枠引いてるけど今の充実ぶりならと思わせるくらい今が充実期。
スムーズ番手で怖い。


6.トランセンデンス

敷居が高すぎる。
無事に回ってきて欲しい。


7.セラフィックコール

前走川崎記念は時計がかかる馬場にきついペースをこの馬しては追いかけて行った分最後いつもの末脚が不発。
正直前走見て時計が出る馬場の方がいいなと思った印象で昨年までの大井の馬場と違く時計が掛かり差しが決まりにくくなった今の馬場でどこまで最後脚を伸ばせるか。
展開は向きそう。


8.ウィルソンテソーロ

前走ドバイでも見せ場のある4着で今が充実期。
負けたフェブラリーSは乗り替わりにペースに全てが難しいレースで度外視。
ドバイ帰り後もかなり乗り込んできて鞍上に地方の鬼川田さんを迎え入れて必勝体制。
競馬の幅が利くタイプ故に1番安定しそうだしこの強力メンバーに入ってタイトル獲りしてもなんら不思議ない。


9.マースインディ

敷居が高すぎる。
無事に回ってきてください。


10.バーデンヴァイラー

前走大井記念は地方転厩初戦で大幅プラス体重で出てきてびっくりしたけどパドックでは成長すら感じるいい馬体に映ったし結果も2着と健闘。
敷居が高い印象も掲示板くらいあってもいい。


11.メイショウハリオ

帝王賞を連覇中で絶好の舞台であるものの前走ドバイを取り消してからの空輸送明け。
1週前追い切りで鈍かったので最終追いを気にしていたけど一杯に追われてズブさが目立ってしまい調整に苦労してるイメージ。
ただ帝王賞で倒してきたメンバーを見ると怖い。


12.キングズソード

前走かしわ記念はパドックから状態良くないなと思ったし距離もペースもも合わずの4着。
よく走ったなとさえ思った。
今回は距離延長の外枠はだいぶプラス材料。
藤岡佑さん引かずにスムーズ外先行ならJBCクラシックの圧勝劇の再現あっても。


13.ヒロイックテイル
敷居が高すぎる。
無事に回ってきてください。



ここまで長々とお付き合い頂きありがとうございました。

本命は◉ウィルソンテソーロです。

相手は○キングズソード
   ▲ノットゥルノ
   △ライトウォーリア
   △セラフィックコール

今年の帝王賞はこの5頭でいきます。
上半期ほんとにほんとの最後のG1最高のフィナーレが皆々様に訪れますように。

読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?