見出し画像

猛烈なる変化の時代。変化への対応力をどうつけるのか?

standfm(スタエフ)でこちらの内容を話してます💁‍♀️


5月からカンパイSAKELOVERSの営業時間をまとめている最中です。決まり次第案内いたします。引き続きよろしくお願いいたします。

この20年の時代の変化

さて、今日は変化への対応力をどうつけるか?について考えてみたいと思います。

WEBが一般的に使用できるようになり、誰もが物理的に会わずとも瞬時につながることが出来るようになりました。

僕が小さい時は、スマホはもちろん携帯電話もなかったわけです。

免許取り立ての時もスマホなんてなくて、紙のでかい地図を見ながら旅をしていました。ヨーロッパでも紙の地図を見ながら旅をしたことがあります。

今やれと言われても出来ないと思います。今はグーグルさんがすべて導いてくれるわけですから、とても楽ですよね。


自分が学生の時の常識だったり、想像していた世界ではないのが今の世の中です。しっかりと先を見越して勉強をしてきた人は、想像できていたのかも知れませんが、僕はスマホが出来るなんて思っていなかったし、誰もが情報発信できる時代になるなんて夢にも思っていませんでした。


WEBやメールが一般的になり、SNSが広がって誰もが情報を発信できる世の中になりました。でこの先はWEB3.0、メタバースの世界が始まっています。

新しいものを否定、拒絶しない

20年30年前と違うことは、未来を予測する人が増えた。未来はある程度イメージできる。そして、変化のスピードが違いすぎる。


2030、2040、2050、2060などの未来を書いた本は結構出ていると思うので、それらをざっと読み比べていくだけでも、どんな未来が待っているのかなぁとイメージは持てるようになると思います。(僕はまだ読めていません。)


その上で、確実に起こってくる変化がどんなものなのかを考えて、推測して動いていったほうがいいよね。新しいものに拒否反応を示さずに、貪欲に取り入れていったほうがいいよね。ということになります。


新しいものが世の中に出てきた時、ほとんどの人は拒絶反応を示します。それは全く新しいもので自分の今までの世界に全くないもの。だから、自然と拒絶反応を示してしまう。

ただの拒絶ならいいけど、その新しいことがいいよと言っている人を叩くような拒絶をする。これは最近多いパターン。

新しいものは、ほとんどの人が知らないこと。だから、始めそれを否定している時はほとんどが味方になるわけ。みんな知らないんだから、多数側ですもんね。


ここで叩くようなコメントをしていくと否定した手前、その新しいものに乗れなくなってしまう。だから、まずは新しいものを否定、拒絶することは注意しましょう。


その上で、どう変化に対応していくかですが、未来をイメージして、そこに向けて必要な知識武装をしていく。これに尽きると思います。

キャリアを積んでいくことはもちろん大切です。長年続けることの価値を本当に感じています。

それにプラスして、変わっていく姿勢も持ち合わせる必要がありますよね。だから、どんどん新しいものを取りに行く。

新しいものを取りに行くには、今のものを手放す。なので究極は今のものをどんどん手放していくことで、新しいものが手に入る。


そんな世の中、時代の流れなので、来るきっかけ来るきっかけには基本乗っかっていくという姿勢で受け止めて、判断して進んでいくことが大切なんだろうなと思うわけです。

WEB3.0は新たな株式会社ような仕組み


WEB3.0はトークンエコノミーと呼ばれる技術で、ユーザーに還元される仕組みになるそうです。WEB2.0はfacebookやInstagramなどのプラットフォームがひとりで利益を収めていたが、これがユーザーにも利益がいくような仕組みになる。


これは株式会社の仕組みと似ているそうです。だから、WEB3.0の新たなプラットフォームを好きなユーザーが増えて、そのユーザーが使用すればするほど、広まれば広まるほど、そのユーザーに還元があるというものらしいです。


僕はまだ正直ピンと来ていないです。なのでピントが合うようにこれから勉強をしていきます。

NFTやDAOもそうですが、拒絶せずにどんどんと取り入れていくことが大切だと思う今日このごろです。


とにかく変化が早い時代に完全に突入しているので、立ち止まっている場合ではないよ。どんどん新しいものを取り入れて、変化していくことに慣れている状態を作っておくことが大切なんだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?