見出し画像

数を打ってるから、良いものに出会える

standfm(スタエフ)でこちらの内容を話してます

詳しい人は皆、数を打ってる


僕の知人によく面白い漫画を教えてくれる人がいます。

なぜ、そう面白い漫画を見つけられるのか?と聞いたら、
「ただただ、色々な漫画を読んでいるからだよ」

と返事があった。聞いたら当たり前だけど、紹介してくれた時は、そこまで自分の想像が至らない。 本屋などでインスピレーションを感じて、良い本に出会ってるのかな?と勝手な想像をしていた。

良いお酒をよく紹介してくれる人にも昔、「なんでそんなにお酒詳しいの?」と聞いていたがあったけど、
結局その時も、「よく飲みに行ってるから」だったと記憶します💦


以前カジサックYouTube見ていた時に、インパルスのつっつんが出ていて、「なんであんなにボケを拾えるの?」と聞かれて真面目に答えていたシーンがありました。

「世の中の情報を浅く広くとる事をとにかく心がけていて、キーワードを抽出出来るようにしている」

というような事を言っていた事を思い出しました。

他にもこんなやり取りたくさんあると思うんですが、どれにも共通しているのは


"時間をかけて、数をこなしている"


という点。


身も蓋もない結論ですが、でも事実なんですよね。

ハマったものを掘り下げる価値はある

だから、とことん掘り下げる、とことん時間をかけるだけで十分な価値になるよなぁという話です。

今、僕はただただ、熱燗をつける(お酒を温める)事にハマってひたすらお酒をつけてます。


このお酒はこんな感じにつけたらいいよねなどの傾向はだいぶ掴めましたし、味見しなくてもつけられるようになってきました。


ただ、まだまだ勝手にこれは温めても美味しくないと勝手に決めつけて、試していないものなどがあります。


このあたりもどんどん試していくべきですね。このお酒、絶対お燗つけないでしょというものなども積極的につけていこうと思います。

という事で、お金になるかは内容とタイミングによりますが、ハマって時間かける事自体に価値はあるよなぁっていう話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?