見出し画像

目標を立てて満足してしまう……。正月に立てた目標の達成度をチェックしてみた。 #セルフアセスメント

みなさまごきげんよう、Zakaiと申します。年齢や職業は今のところ秘密です。
初めてのnoteですが自己紹介はしないです。。(書いているうちに自己紹介ぽくなるような……w 気分が乗れば別記事で書きます)

最近、友人間ではTwitterが流行していますが、
140字では書ききれそうにないのでnoteに書き込んでみますw
ウソです。note使ってみたかっただけです。
Twitterの延長として使っていくかな?使っていかないかな?
note初投稿チャレンジ と題して今回書いてみます!
最初で最後のnoteになるかもしれないので最後まで見て行ってくださいm(__)m

それでは本題に入っていきましょう!
(注意:目標達成のコツとかを紹介しているnoteではないです)


なぜそんなことを?

数か月ぶりにおしゃべりした友人とアルバイトの話になって、、、

友人:「Zakaiは何か始めたん?」
Za:「結局、、、なんもしてないんよー」
友人:「あけましておめでとうのインスタにバイトするって目標で書いてたやん!ちゃんと見とるで~」

2022/04/25 友人との会話で……

ここで”はっ"と気づかされたわけです。そういえばこのお正月、インスタに目標投稿していたと。

そのインスタがこちら↓


Instagram より

書いたこと(投稿したこと)を忘れていたという……(反省)
うん、意味わからない目標がたくさん書かれていますね。。。あらら。


ここからが本題? 目標達成度チェック!

達成したものを 〇
達成できそうな兆しがあるものを ★
そうでない(達成できそうにない)ものを ×
で表します。

★ 気持ちだけは若く生きたい!
  新しいことにチャレンジする好奇心を今は一番大事にしています。今回のnote初投稿チャレンジもこの好奇心から来ています。理論よりも実践をしたい人ですw

★ Macを買いたい
  Mac OSをしっかりと使ったことが無いから使いたい!これも好奇心ですw
  6月にM2チップ搭載Macbookが出るか?! これに懸かっていますw

×  今年こそは東京進出したい
  今のところは予定なしです。行くきっかけを無理やりでも作ることができるかな。

〇 年1回以上一蘭を食べたい
  これはなんと1月2日に達成してしまいましたw 今年に入って2一蘭しています(執筆時点)。

美味しかった。

★ お勉強を頑張る(いやこれは×か?!)
  この4月からNew Itemを使いだして、効率的で楽しくなっていますw ストレスが無くなりました。 (別記事で紹介したいけど難しいかも)

× 多少は人脈を広げる  
  この年になると自分から動き出すことが大切なんだなと痛感。テレワークが続いているから難しいというもありますが、そうでなくても難しいような気がし始めました。(人見知りなんでしょうね)これは真っ先に★や〇に変えられるようにしたい。

★ バイト等でお金を稼いでみる
  まだ分からないけど達成できるかも。ちなみに、今日話した友人とは本屋さんで働いていそうと言われました。(本屋さんにはほとんど行きませんw

× トーク力を上げる
  上げるどころか現在下がっています……。まずは維持を目標に。

× 新しい趣味を見つける
  無理に見つける必要は無いんでないかと思い始めました。趣味は見つけるものではなくて、気づけば趣味になっている が正解なのかなと。

★ 整理整頓を頑張る
  ゴミ袋の値段が上がるという家計の事情で、整理整頓を頑張ることになりそうですw(大の苦手)


達成度をチェックしてみて

2022年になってから4か月目が過ぎようとしていますが
既に達成した目標は 1つだけ という……w
達成できそうな兆しがあるもの・ないものがそれぞれ複数ありますが、
のびしろがあるということで、残りの8か月、立てた目標を意識して生活していきたいですね。

以上、「目標を立てて満足する……。」では良くない!ということに気づかされたブログでした。また、目標を立てたことを忘れてしまうという失態にも気づくことができましたw
友人の一言で達成度チェックができたので、感謝です!コミュニケーションは大切ですね。

書いている途中でよく分からなくなったので、リライトしたいと考えていますが(キリが良いので?)ひとまずアップします。ちゃんちゃん。

*初版発行:2022年4月25日(火)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?