見出し画像

javascriptで過去時間を表記するやり方の紹介

こんにちわ。nap5です。

javascriptで過去時間を表記するやり方の一つを紹介したいと思います。

現在時刻から見て 3 minutes ago のような表記です。

これはGithubのレポジトリをぶらぶらして見つけたやり方です。

短くていい表現なので、僕自身もよく使っています。

CodePenに動作確認できるサンプルを置きました。

ポイントは~~で0か0以外かで正規化している部分です。


普段あんまり使わない演算子ですが、こういう用途でも役に立つのだなーと思いました。

知っていると、どの場面でも役に立ちそうな表現の一つかなと思います。


reactだとそのままの名前のライブラリがあったりするので、見てみるのもいいかもしれません。僕も使ったことがあります。


簡単ですが、以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?