物流のおしごと
昨今ネットで買い物をする人たちが増えている。当然ネット販売業者は発展する。
それに伴って、注文された荷物を全国に運ぶ物流産業も忙しくなっている。今や物流関係の産業は主要産業になっているといっても過言ではないだろう。
そういうボクも、どこで売っているかお店がわからないときなど、ネットで検索して注文してきた。折り畳みの自転車もネットで買ったくらいだ。ただ配送料が3000円もして失敗だったと思っているが。
最近、amazonが兵庫県に西日本最大の物流センターを作った。まだまだ伸びる産業と見ての作戦だろう。
物流センターでの仕分けの仕事は、段ボールや袋物の商品を全国の地域別に選別するものだ。単純肉体労働でもある。
ボクも少し仕事したことがあるが、重労働ではない。ただコンクリートの床の上を1日1万歩以上歩くことになるのと、千個以上の荷物を扱うので筋肉痛にはなったが。
物流の仕分けの仕事をする人は女性も多い。体力が弱い女性でもできる仕事なのだ。それを管理する仕事の人も女性が多い。賃金も男女平等だろう。
女性が活躍できる職場といえるかもしれない。
いいなと思ったら応援しよう!
これ以外にもamazon電子出版で「純粋バカ一代」「草食伝」「デビルモンスターの聖戦」があります…よろしかったらどうぞ…