2022年投稿動画の振り返り

2022年もあと2時間ということで、今年投稿したものを順を追って振り返っていこうと思います。え、終わんのかコレ???(現在21時52分)

【ニコニコメドレー】ぐっどらっくみきょく【アカペラ】

5月4日投稿。ニコニコメドレーの可能性はある。

この動画に関しては、以前にみっちり記事を書いているのでこちらを読んでいただきたいです。
Med-1グランプリ2022」という企画に参加し、ありがたいことに第3位をいただいたこと、今でも嘘のような話です。個人的には、その後の主催者生放送でいただいた『ウボエモ10!』が一番嬉しかったり。サムネイルのタイトル間違えててごめんなさい…

笑顔に愛を ありったけ歌ってみた【ザイス】

5月17日投稿。ハッピーエンドのその先で!

「Med-1グランプリ2022」に参戦されていたまるくさんの「笑顔に愛を」。ハッピーがぎゅぎゅっと詰まった作品で、納得の視聴者点満点でした。選曲もアレンジも映像(イラスト)も大好きで、いてもたってもいられず、時間が取れてすぐに歌わせていただいた記憶。
同じように突き動かされた同士がいて、合唱もいくつか作っていただきましたね。ありがとうございます。この、『好き』が繋がっていく感じがたまらないのです。

刺を直感で歌ってみた【ザイス】

7月27日投稿。「千本桜というのかい?贅沢な名だね」。

tronさんの過剰埋没メドレー「刺」。何故伸びない。
正直に言うと、とにかく満月シガレットが歌いたくて刺されたのですが、聴けば聴くほど好きになっていくスルメド(仮称)でした。特に出だしの期待感と、ラスト1分くらいで加速して盛り上げていく所が好きです。
今年はマッシュアップを意識してガンガンに入れていったメド歌はこの一本くらいだったかなと思います。マッシュアップのために新しい(今まで俄だった)曲を知りにいくという珍しい現象も起きました。刺されたので、今度は誰かに刺してやろうという強い意志。

日本円周率保護団体CMにアテレコしてみた

7月28日投稿。

なぜ作った???

わからない…これを投稿した前後の記憶がない…
前日にメド歌を出していたので、勢いがついていたのは確かだ…
アナウンスの案件はいつでもお待ちしています。

存在しない曲メドレーを歌ってみた【ザイス】

8月5日投稿。とどくまで。

26Kさんの「存在しない曲メドレー」より。邦ロック×青春系ボカロorアニソンって感じで夏にぴったりでした。「アオゾラ」の作詞で関わらせていただいと事も大きかったです。《夜風と微熱》って頭に浮かんだ時天才かと思いましたね。決してそれが言いたかっただけではないですよ。ええ。
一大ブームとなった存在しない曲メドレーに乗っかって、好きだけどあんまり機会のない作詞をさせてもらえることに気づいてしまったんです。タイトルや作者名などから想像を膨らませていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。充実した創作活動をさせていただきました。
歌った時に気持ちよく出せる言葉の流れかどうかに気をつけました。日本語のもっているイントネーションとメロディを合わせていくイメージ。

これを極めると語感だけで歌えるようになるのかな。アルティメット・ハイさんに憧れがあります。


存在しない曲メドレーを歌ってみた【ザイス】

8月6日投稿。夢のまた夢。

こちらはエルゼイアさんの「存在しない曲メドレー」より。実はこちらもMed-1の「帰らぬ星、想う花は」で素敵な世界観で作品をつくる方だな〜〜と思った記憶が新しく、多々ある存在しない曲メドレーの中から音を聴き当てる(?)ことができました。そしてあれよあれよと歌詞ができ、トントン拍子に歌まで録れてしまいました。
出てくる全ての作品をチェックしたいんですけど、中でも「想いを伝えるなら、糸電話で」のタイトルが良過ぎて予告編まででっち上げてしまいました。どなたか本編をよろしくお願いいたします。

ニコニコ動画CIELを直感で歌ってみた【ザイス】

8月20日投稿。生き抜いていこう。

しゅっぺさんのオールスターメドレー「ニコニコ動画CIEL」。
夏休みの残り時間を考えて、何か一本腰を据えて歌いたい、と思っていた絶妙なタイミングで投稿された大作でした。特に動画の作り込みに心を揺さぶられ、駆り立てられるようにマイクの前に立ちました。
新旧のバランスがよく、歌っていて飽きないというか、オールスターなのに「いつものやつ」と感じる部分がなくて、とても新鮮な気持ちで進められました。どこもかしこも感情込めまくりですが、一番楽しかったのはダダダ堕天使のとこです。えんじぇーる!!!
こちらが今年唯一の10分超え作品となりました。体力なくなってきてるな…!


NICOとりどりを直感で歌ってみた【ザイス】

11月5日投稿。これってなんていう気持ちなの…

教育猿さんの「う~~~~~ん3分だったら大丈夫じゃない?」に騙されて歌いました。(最高のモチベーションをありがとうございます)
イサムティーさんの処女作となる「NICOとりどり」。まずタイトルが最高ですよね。本家様でミクちゃんが歌っているので練習しやすく、更に投稿文の「派生作品は大歓迎です!」の一言もありがたすぎました。コンパクトにまとめられている中に、様々な世代やジャンルから選曲されていて、緩急もあり、率直に好きだなあ!と思いました。
きしめーーーーんはその後インスト曲が続くので17小節伸ばすのが正解だと思っていたのですが、どうやら私だけのようです。個人的には長い事練習していたビブラートを要所要所で試すことができたのが嬉しかったです。


ニコメドを直感で歌ってみた【ザイス】

11月23日投稿。フォんぶ食べた。

はてなぎなぎささんによる《カタカナ4文字タイトル限定メドレー》、「ニコメド」。こういう縛りのあるミニメドレーがドツボなのと、初っ端が「ぐっどらっくみきょく」と一緒なので親近感も湧きました。

これはもう、最初に聴いたときからやることは決まっていました。
①4文字縛りのマッシュアップ
②わたまめの「パプリカ」ゲストボーカル
追加曲を考えている時間がとにかく楽しかった。カタカナ4文字の名曲って多いですね。ドナドナとサボテンを仮録音で合わせた時「嘘だろ」って思いながらお腹抱えて笑いました。売られていく仔牛の目を見つめる自信がなくて……
わたことまめこは収録に超ノリノリでした。マイクスタンドを一番下まで下げて、大きすぎるヘッドホンをつけて、大きな口で元気よく歌ってくれました。以来、たまに「ろくおんしたい!」と言い出すことがあります。
今後似たような縛り系のメドレーを作っていきたいという投稿者コメントもあるので、小躍りして期待しちゃいます。


やりたいことを叶えるメドレー vol.0 でやりたいことを叶えてみた【ザイス】

12月31日投稿。心から笑えるように。

現在23時36分。推敲してる時間はないな!

今年最後の投稿です。
本家投稿者は26Kさんですが、総勢8名の合同作品である「やりたいことを叶えるメドレー vol.0」。それぞれのイロが前面に出た素晴らしい動画です。
全部自分でやりてぇな。と最初から思っていたわけではないのですが、2日前に今年最後に何をしたいか考えた時に出てきたのがこれで、準備し始めたらアバターも描きたいし乙さんのドラムともセッションしたいし…と欲がでてきて結局ちょっとずつですが全部やりました。悔いはないです。
歌い方も各パートごとに演出を決めて、ノートに書いたり何パターンか試したりして、大急ぎながら1年のまとめになるようなトライができました。
何より、聴き返したときに「やりきって、楽しそうな自分の声」が響いているので、バッチリだったんじゃないかなと思います。

そんなわけで、今年も大変お世話になりました。
来年も自分のペースであれこれ試していけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

2022年12月31日 ザイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?