ハンドルコントローラーを安価に導入する手引


登場人物
Z ずんだもん レースSIMに興味を持った。主人公
N ナレーション 進行の解説をする人
天の声 
アップ主 文章を書いた私
-------------------------------------

Z:そうだ、まずはゲームセンターに行ってみるのだ。

N そして、ゲームを体験してきたずんだモン

Z:うわーすごく楽しいのだ、ハンドルで操作できて、最初はちょっと難しかったけど
 ねっちゅうしてしまったのだ。凄くリアルなのだ。できれば自宅で好きなときに
 もっとやりたくなったのだ。色々な疑似体験がしたいのだ。

N そしてネットで調べたところ、シミュレーターショップが有ることを知ったのでした。

Z 今日はレースシムショップという、レースの疑似体験が色々できるショップに来たのだ
 ちょっとお金がかかるけど、ゲームセンターのものとは全然迫力が違うのだ。
 なんとシートが前後左右に動き迫力があったのだ。画面は三画面で迫力が、
 ジェットコースターにのったみたいだったのだ。

N 興奮冷めやらぬずんだもん、ただ、そのシステムの値段を聞いてびっくり
 
Z 店員さんに聞いてびっくりなのだ。 

 流石にシートとか動くのはものすごく装置にお金がかかるそうなのだ。

ただ店員さんは、ハンドルとゲーム機器もしくはPC,それとTVがあれば
 
ある程度のプレイはできると教えられたのだ。

 だから僕はTVはもっている。
 よーしハンドルコントローラーとゲームがプレイできる準備だけでいいのだ
 よーしネットで調べてみよう!

N そして ゲームにすっかり虜になってしまいました。

S2 調査準備編

Z:ハンコン というキーワードで探してみたところ、やっぱり色々な種類のハンコンが
 あるみたいだけど、なんか「ハンコンは高い」と嘆いているユーザが多いみたいなのだ。

N 実際 ハンコン で各自検索してみてください。ハンコンは高いと言ってる人多いです。

Z;なになに?機材全部揃えると?35万!ハンドルだけで10万円超えちゃう!そそそ それは
 たしかに高いのだ。 でも本当にそうなのかなあ?

N;ずんだもんは、ごちゃんねる、ユーチューブで色々調べてみることにしました。

Z 何でも僕の家のパソコンはCPUの部分とメモリの部分は十分だった。
 CPUは コアI5らしく、メモリも16GBあったのだ

 ただグラフィックボードだけが貧弱みたいで、
 中古でGTX-1650というのを買ったのだ。
 Amazonで18000円だからこれは買うことにしたのだ

MSI GeForce GTX 1650 D6 AERO ITX OCV1 グラフィックスボード VD7338 17980円
追加18000円なのだ
  
N :ベースになる中古パソコンが1.5万円くらいからハードオフに売ってたりします。
  もっとお金を出せば、もっと高性能なマシンもありますが、
  HDDはSSDに変更すれば  スピードアップできます。追加予算は+5000円くらい。
  ハードディスクからSSDに変更する方法は今回割愛させていただきます。


S3 ハンコンの種類 選択編

Z:なになに?ハンコンは、
動かす形式、振動の形、その力によって
すごく差があることがわかったのだ。
 
 本当にただの操作だけで、振動が全くないハンコンはすごく安い。
 新品でも1万6千円くらいなのだ

 スラストマスター T-80は1.5万円くらい。振動がないけど安い。これなら買えるけど...
 振動とか無いと寂しいのだ

 ホリ WDA 17000円と安いけど、振動とかもあるけど、なんかスカスカで、ハンドルも270度と
 回転範囲も狭いのだ。 それとなんか耐久性がいまいちという話も聞いたのだ。
 触っててもハンドルの感触があんまり良くないのだ。

N;実際、ホリ WDAはショップで触りましたが、GT FORCEを触ったことのある人には物足りない感触でした

N;新品では一番安い部類のハンコンですが、振動やフォースフィードバックがないのは寂しいものです


天の声 ずんだもんよ!道具というものは新品だけでなく中古で買えるものもあるのじゃよ!

Z:お?それはそれは、じゃあ中古ショップのハードオフに見に行ってみるのだ!

N: 中古ショップに行ってみたずんだモン、そこにあったものは?

Z: なになに?なんかおもちゃみたいな青いハンコンがあったのだ。

N:それは ロジクールの初代GTFORCE ですね。

Z:完動品で2200円と安いのだ。これはどんなハンコンなんだろう。

Z: 他にええっと、ちょっと値段が上がって4400円の 黒い、なんかシフトレバーのあるハンコン

N: ロジクール GTFORCE PRO。を見つけたのでした。

天の声 : それは動画主も実際買った代物じゃよ!それは初めてハンドルの回転 2.5回転という
    ロックトウロック を実現した世界初の画期的なハンドルコントローラー
    なんとシフトレバーもついているという代物じゃ。

Z: そうだ、ネットで調べてみよう。値段はGTFORCE PROが高いのは、
  GTFORCE より高機能なんだな、シフトレーバーもある、でもクラッチはないね。
  クラッチはなくても、変速できればいいのだ。
  値段も4400円なら安いのだ

N 実際ずんだもんが遊んでいたゲームはGTカーのゲームだったがため、シフトチェンジが
  レバーでできれば、それで十分楽しめたわけでした。他に湾岸ミッドナイトや頭文字D
 などで遊んでみたみたいです。実際アップ主はハードオフで4400円で購入しています。

Z:なになに?この商品は、PS4やXBOX ONEで使えないみたいなのだ。だけどPCやPS3,PS2で
 使用できるみたいなのだ。それに、ハンドルコントローラーアダプターなる商品を使えば
 最新の家庭用ゲーム機で使えるみたいなのだ。

N:2003年に発売された。20年前の商品なので古いのですが、最新のゲーム機で遊べないのは
 仕方ないですね、だけどそれを除けば、PS3、PS2でも使えるハンコンなのです。

Z;僕は家庭用ゲーム機器はPS4は持っているんだけど、あんまりそれではレースゲーム買って
 ないのだ。調べてみると?PCはソフトがとても多く、ものすごく安く買えるということを
 ツイッターで知ったのだ。それにPS3やPS2だったら動くソフトも多いと知ったのだ。


Z:よしこのGTFORCE PROを買っていくのだ。
N:自宅についたずんだモン

S4 設定導入編

Z: まずはドライバーソフトを入れる必要があるのだ。
   https://tokui55.com/post-6616
  ここに詳しく書いてあるのだ。なんとかハンドル認識は成功したのだ。 

Z: さてと、ネットで調べたところ、Steamでは、Assetto Corsaが人気らしいのだ。
  それにこのソフトはいまタイミング的に、セールをやっているのだ。
  アルテミットが800円台なのだ

N 実際Steamで買えるソフトは、3年以上経過しているソフトは、
  ものすごく値引きして売られていることが多い。 80%オフとかも沢山あります。
 とりあえず安いソフトから買ってみるのはいかがでしょう?

Z Assetto Corsa 買ってみたのだ。うーん全部英語なのか?わかりにくいのだ!
 とツイッターで呟いたら、コンテンツマネージャーという便利な管理プログラムがあ
 ると知ったのだ。

N:コンテンツマネージャーとは、Steamのランチャーソフトで通常管理するところを
 Assetto Corsaに特化した補助プログラム、日本語で表示できるようになり、
 起動も早くなるという恩恵があります。ある程度無料で使えます。

Z:なかなかわかりやすくなったのだ、でハンドルの設定は
 設定>コントロール>軸 で右側を見るとLogitech DRIVING FORCE PROと表示されてるのだ
 入力方式を ホイールに合わせて、 軸という項目で
 ステアリングのところを見ると? 赤い四角のところをクリックすると 入力待ちになったのだ
 ハンドルを動かせということなのかな? ということで動かしたら、 赤い印が右と左にぴょこぴょこ
 動き出したのだ。LOGICOOL DRIVING FORCE PRO アクセル1と表示が変わったのだ。
 この調子で他の項目も合わせていくのだ。

N ここがちょっと初心者にはわかりにくいところかもしれませんが、このハンドルの設定が行われないと
 Assetto Corsaはまともに動けません。ネットに設定資料はあるのでそれを見て合わせていきましょう。

Z: なんとか全部設定できたのだ。それにしても設定する項目が沢山ありすぎて混乱してしまったのだ。

N;これが一つの壁になるかもしれませんね。シミュレーターだけあって、TVゲームにはない設定項目が多い

Z さてと シングルで クイックで 車はBMW M3 GT2にしたのだ 走るコースはHIGHLANDS にしたのだ。
  練習 で 操作設定は ゲーマー にしたのだ。

N:キャリアモードは時間がある人向けなので、 クイックモードの練習から始めるとよいでしょう。

Z まずは色々な表示を出して、マップも見えるようにしてスタートなのだ。
 おおっとハンドルで操作できる。なんか振動が伝わってくる。楽しいのだ!。これは面白いのだー
  なんか音も凄くリアルなのだ。

N:なんとか無事にスタート出来たようですね。 Assetto Corsaだけでなく、
 このハンコンはPCなら色々なゲームに対応しています。昔のものだけに対応しないものがありません
 PS4に対応させたい場合は、ハンコンアダプターというアイテムでプレイできるようです。
 ただ公式ではないために動作は保証できません。 自己責任で買って試すアイテムのようです。

というか自分も注目していたのですが、実際自分で買って試さないことには断言できません。
ただ、そのあたりは多くの動画で解説されているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?