見出し画像

第1回2023年#夏アニメ ランキング(対象期間:7/3-7/9)

夏はじまった!ある程度リアルが落ち着いたので今日から感想再開です。
夏は視聴全42作品で1週目は35作品見ました。

アニメ感想

今回はランクインした新規作品の感想を書きます。今期は公式ハッシュタグが分かりにくいのが多い。あとはハッシュタグ3文字以下だとTwitterトレンド載りにくいけど大丈夫?と思う作品がちらほら。ひらがなの場合は4文字以上じゃないとダメだったはず。

#無職転生 ① 10点

#ゾン100 ① 10点

1話の出来が良かった。社畜時代は色を抑えめで表現。Bパートの最後に様々な色を使い、物語が始まったことを表現しているところがいいね。

正式名称は「ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜」

#アイノイデンシ ① 10点

この作品は今期のダークホースかな。今年AI元年と呼ばれる年にふさわしい作品。1話は人の記憶をバックアップから戻す行為は怖いよね。オムライスの話は空白の1週間で起こった出来事なのか。そもそろコピーは完全ではないという表現なのか1回だけだと理解できなかった。

正式名称は「AIの遺電子」

#呪術廻戦 ① 10点

#好きめが ① 10点

独特のアングルが多い、好きめが。ヒロインがめがねを忘れたことによる様々なトラブルを主人公のツッコミで面白おかしくしている。目を細めている三重さんがかわいい(*'ω'*)

正式名称は「好きな子がめがねを忘れた」

#蒼穹のファフナー ① 10点

#アンファル ① 9点

ヒロイン登場シーンが印象的な作品。2話まで視聴済みで2話見る限り探偵もの?なのか。1話見た感じだと復習系のバトルものなのかと思ってしまった。あと作品とは関係ないけどアンフィルと略すと服のブランドやバンドが出てくるけど大丈夫?

正式名称は「アンデッドガール・マーダーファルス」

#デキ猫 ① 9点

好きめがと同じ制作会社でこちらも他の作品とは違うアングルでの描写が多いかな(好きめがよりは少ない)家事をしてくれる猫と一緒に住みOLの物語。これは癒し枠なのかな?ジャンルが良く分からない。公式ハッシュタグが三文字なので話題になってもトレンド入りが難しい残念な作品1号

正式名称は「デキる猫は今日も憂鬱」

#ラス為 ① 9点

最近流行っている悪役令嬢系の作品。1話見て切ろうかなと思っていたけど意外と楽しめた。公式ハッシュタグが三文字なので話題になってもトレンド入りが難しい残念な作品2号。

正式名称は「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」

#わたしの幸せな結婚 ① 9点

恋愛アニメとして期待していたけど2話見るとバトルもの?なのかと思ったしまった。


8点以上のランク外4作品

#ななつま ① 9点

#死神坊ちゃん ① 9点

#ホリミヤ ① 9点

#るろうに剣心 ① 8点

#スプリガン ① 8点

#彼女お借りします ① 8点

#てんぷる ① 8点

#ライザのアトリエ ① 8点

#うちの会社の小さい先輩の話 ② 8点

#幻日のヨハネ ② 8点


おすすめ記事

今期アニメに関する記事やアクセス数№1の記事を貼り付けます。

★今期アニメに関係する記事

★週間アクセス№1記事

今週は期待作品5選が週間一位なのでリンクは省略です。

★月間アクセス№1記事

このLiella!の記事が年間№1のアクセス数ほぼ確定かな?ネガティブな記事だからこれを超える記事を今年中に書きたい……昨日今日でウマ娘のライブが開催されるので4thの感想記事が伸びているが追い越せずって感じだった。

今期視聴作品一覧

42作品スタートの2023年夏アニメ。一週目なのでまだ放送されてない作品があります。ここに載っていない作品は0話切りです。

AIの遺電子
AYAKA ‐あやか‐
あやかしトライアングル
アンデッドガール・マーダーファルス
うちの会社の小さい先輩の話
英雄教室
おかしな転生
彼女、お借りします 第3期
幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
実は俺、最強でした?
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
死神坊ちゃんと黒メイド 第2期
呪術廻戦 懐玉・玉折(第2期)
白聖女と黒牧師
SYNDUALITY Noir
好きな子がめがねを忘れた
スパイ教室 2nd season
スプリガン
聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~
蒼穹のファフナー THE BEYOND(TV Edition)
ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜
ダークギャザリング
デキる猫は今日も憂鬱
てんぷる
七つの魔剣が支配する
BanG Dream! It's MyGO!!!!!
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
夫婦交歓~戻れない夜~
フェ~レンザイ -神さまの日常-
Helck
ホリミヤ -piece-
魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
政宗くんのリベンジR
無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
もののがたり 第二章
夢見る男子は現実主義者
ライアー・ライアー
ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
レベル1だけどユニークスキルで最強です
Lv1魔王とワンルーム勇者
わたしの幸せな結婚

夫婦交歓はショートアニメの為ランキング対象外

評価方法について

この記事のランキング集計方法などを1つの記事にしましたのでそちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?