見出し画像

2023年 春アニメ感想(19作品対象)

2023年春アニメの最終ランキング
47作品スタートで完走は19作品になりました。noteでは点数付きで全作品のランキングを書きたいと思います。

アニメ感想

2023年冬アニメは90点超えが「もういっぽん」のみだったけど春アニメは4作品もあるから点数的には豊作と言っていいかな。

1.スキップとローファー 91.67 点

恋愛や人間関係をしっかり最後までやってくれたことが良かったかな。OPを生で聞いてみたいけど聞く機会はあるのかな。

あと先行上映会参加作品が1位なのは初かもしれない。ワールドダイスター外れて良かった…

2.【推しの子】 90.83 点

1話だけならこの作品が一番だったかな。EDの入り方が最高で見終わった後に早く続きを見せて!と思った作品。あとオタク以外の人にも認知されていた作品かな。会社でも少し話題になっていた。ただ会社の人にはゲッターネタは通じなかった…

3.機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 90.77 点

1期のほうが良かった。最後の戦闘ももう少しなんとかならなかったのか?グエルの成長物語の最後の壁が弟なのもなんだかなと思いつつ、日曜の5時はいつもソワソワしていたな。用事でリアタイで見れないときはTwitter遮断していたほど。あとイベントオタクとしては幕張の集客が悲惨なことになっていそうなのが心配。

4.アイドルマスター シンデレラガールズ U149 90 点

P業廃業したオタクだけど楽しめたかな。それぞれの当番回の評価は良かったり良くなかったりしたけどU149全員回は良かったのでこの位置。

5.ヴィンランド・サガ SEASON2 89.17 点

前半の奴隷編の苦行を乗り越えてからのヴィンランドサガが最高だった。この作品評価していた部分は戦闘なんだなぁと2クール目を見ていて思った。

6.地獄楽 87.69 点

前半戦の高得点があったのでこの位置だけど総合評価はもう少し下って感じかな。続編見るけど前半のような面白さが続編にないと途中で切りそう。

7.鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 86.36 点

最終回の作画が凄かった。ギャグパートは苦手だけどそのほかのストーリーは楽しめたのでトップ10入りした感じかな。

8.Dr.STONE NEW WORLD(第3期) 85.45 点

前回のテレビスペシャルがあったので3期もすんなりとストーリー集中できたところが◎

9.天国大魔境 85.38 点

前半は面白かったけど後半は失速していたと感じた。原作は面白いと言われた居たので続編作ってほしいかな。あとTwitterスペースは本放送終わった後にやってほしかったかな。1回目は解説なしで視聴したい人間なのでリアタイスペースは入りにくかった。

10.BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season2 83.33 点

スクライド世代なのでこの作品好きです!最後試合はもっと熱い感じにしてほしかったかなと思った。自分が参加するオフ会では結構話題になっていた。

11.トニカクカワイイ 第2期 80 点

こんな結婚生活だったら最高なんだろうなーと思いながら見ていた。続編が配信?なので自分の環境でみれるのか?

12.江戸前エルフ 79.17 点

今期の癒しアニメ枠はこれかな。おとなりに銀河もあったけど自分はこちらを選んで銀河切った感じです。聖地巡礼は何処かでしたい。

13.神無き世界のカミサマ活動 79.17 点

今期のダークホースはこれかな。ギャグ+下ネタで思ったより楽しめた。ただ延期続きで少し萎えてしまった。

14.山田くんとLv999の恋をする 78.46 点

もう少し上の評価でも良かったと思っている。元ネトゲ―マーなので個人的にはネトゲの世界の描写が欲しかったかな。

15.この素晴らしい世界に爆焔を! 78.33 点

このすばという作品はメインキャラ4人の掛け合い漫才?が好きだったんだなーと思ってしまった。めぐみんが好きなら高評価だと思うけど自分は違った。ただこのすばの続編はかなり期待している。

16.マイホームヒーロー 76.92 点

前半は高評価だったけど中盤から終盤にかけてコレジャナイ感。前半のハラハラした展開が続いていれば上位だったかな。原作は面白いと言われたけどアニメはそうでもなかった。続編はそのクールの他の作品がつまらなかったら見る程度の評価。

17.ワ―ルドダイスター 74.62 点

先行上映会外れた作品。2023年春アニメの中では期待していたけど自分はあまり面白いとは感じなかった。推し声優が居れば推しの色々な演技聞けていい作品かな。

18.女神のカフェテラス 74.17 点

先行上映会参加作品。後半恋愛アニメぽくなったけど、その面白さを前半に出せていればもう少し評価が上がっていたかも。好きなキャラが居れば完走出来る作品でした。

19.異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ 69.23 点

現実パートと異世界パートが中途半端というかどちらかをメインにしたほうが面白かったと思う。好きな声優が出ていたので最後まで視聴できた感じ。


2023年春アニメ視聴作品一覧(47作品対象)


彼女が公爵邸に行った理由
くまクマ熊ベアーぱーんち!
デッドマウント・デスプレイ
君は放課後インソムニア
ヴィンランド・サガ SEASON2
アリス・ギア・アイギス Expansion
異世界はスマートフォンとともに。第2期
絆のアリル
スキップとローファー
【推しの子】
アイドルマスター シンデレラガールズ U149
贄姫と獣の王
この素晴らしい世界に爆焔を!
神無き世界のカミサマ活動
魔法使いの嫁 SEASON2
Dr.STONE NEW WORLD(第3期)
私の百合はお仕事です!
異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~
王様ランキング 勇気の宝箱
勇者が死んだ!
カワイスギクライシス
マッシュル-MASHLE-]
トニカクカワイイ 第2期
BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season2
女神のカフェテラス
六道の悪女たち
魔法少女マジカルデストロイヤーズ
江戸前エルフ
MIX MEISEI STORY 2ND SEASON ~二度目の夏、空の向こうへ~
天国大魔境
異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~
地獄楽
TIGER & BUNNY 2
山田くんとLv999の恋をする
EDENS ZERO 第2期
僕の心のヤバイやつ
おとなりに銀河
異世界召喚は二度目です
逃走中 グレートミッション
青のオーケストラ
機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
事情を知らない転校生がグイグイくる。
ワールドダイスター
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
マイホームヒーロー
転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒~
ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top

評価方法について

この記事のランキング集計方法などを1つの記事にしましたのでそちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?