見出し画像

FXで資金が増えない理由!克服すべき2つの課題

みなさん、こんにちは!

FXトレードを始めみたものの、勝ったり負けたりで思ったように資金が増えないと感じている方、多いのではないでしょうか?

今日は、そんな悩みを抱える皆さんに向けて、資金が増えない理由とその対策についてお伝えしたいと思います。ぜひ最後までお付き合いください。


資金が増えない2つの理由

資金がなかなか増えないと感じるとき、考えられる理由は大きく2つあります。それは「資金管理の甘さ」「無駄なトレード」です。
それぞれについて詳しく見ていきましょう。


資金管理の甘さ

まず、資金管理はトレーダーの成功を左右する非常に重要な要素です。
負けても資金が残っていれば、次のトレードで取り戻すことが可能ですが、資金を失ってしまえば、次に進むことはできません。

したがって、負けても次のトレードができるように、資金が残る状態を維持することが必要です。

FXで唯一コントロールできるのは、負ける金額を管理することのみです。
相場で生き残るためには、何においても「資金管理」の徹底に尽きます。

下記に記事でもお伝えしましたが、損失を最小限に抑え、資金を守ることが最も大切と言えます。

例えば、ルールで決めた許容範囲の損切りラインをしっかり設定し、それを厳守することで、予期せぬ大きな損失を防ぐことができます。

FXで100%勝ち続けることは不可能ですから、勝ちトレーダーでも負けることはあります。実際には、負けトレーダー以上に多くの負けを経験しているかもしれません。

それでも資金を大きく増やせているのは、損失額が少額になるように、資金管理が徹底されているからです。

ですから、「負けても次がある」

この状態を常に意識したトレード戦略が必要です。

私自身も、損切りを怠ったことで大きな損失を経験してきましたが、現在では、損失額を1回のトレードでどれだけ許容するかを事前に決め、ポジションサイズを慎重に調整するよう心がけています。

具体的には、相場状況に応じて証拠金の2%から4%に設定し、たとえ5回連続で負けたとしても、累計で20%を超えず、次に備えられる状態を維持しています。


無駄なトレード

無駄なトレードとは、本来トレードすべきでないポイントでのトレードを指します。これは下記の記事でもお伝えした「慢心」や「焦り」といった感情が大きく影響します。

ー 慢心  ー
勝ちトレードで資金が増えると、つい気が緩み、「少しぐらいいいか」と思ってしまうことがあります。この気持ちが十分な相場分析を怠る原因となり、結果的に無駄なトレードをしてしまいます。

ー 焦り  ー
早く資金を増やしたいという気持ちから、毎日トレードをしなければと焦ってしまうことがあります。この焦りが、十分な分析を怠り、「なんとなくいけそう」と感覚的にトレードしてしまう原因となります。

そして、この2つの感情がトリガーとなって行われる代表的な無駄トレードの原因が「フライングエントリー」です。

主に、重要な節目のブレイク前や、反転前の逆張りといったエントリーがこれに該当します。
まだ、待たなければならない状況で、早計に「いける!」と判断してエントリーしてしまうことです。

人間である以上、つい魔が差して感情に流されてしまうこともあります。しかし、無駄なトレードをやめなければ資金は増えていきません。

回避するためのチェックリストでトレード前に必ず確認するなど、冷静さを保つための対策を立てましょう。

また、トレード後には、自分の感情を記録し、どのような状況で無駄なトレードが発生したのかを振り返ることも大切です。これにより、次回のトレードに向けて改善点を明確にし、より良い判断ができるでしょう。

私自身、FXに再挑戦した後も、しばらくは思うように勝てない状況が続いていました。その大きな原因の一つは、長期足のトレンド転換がまだ確定していないにもかかわらず、早計にポジションを持ってしまうことでした。
このことから、大きな勝ちを得ることがあっても、資金が思うように増えないという状況に陥っていました。

では、このような無駄なトレードを避けるためには、どうすれば良いのでしょうか?

まずは、ご自身のトレード記録をじっくりと確認してみましょう。
「なぜこのポイントでトレードしたのか?」と自問し、無駄なトレードがどれだけあるのかを把握することが重要です。

トレード中は見えていなかった点も、後で振り返ることで新たな気づきを得られることがあります。この検証作業は、面倒に感じるかもしれませんが、しっかりと取り組んでいただきたいと思います。

無駄なトレードを減らすことで、資金の減少を防ぎ、結果的に資金が自然と増えていくはずです。

ぜひ、このプロセスを習慣化し、より良いトレードを目指してください。


まとめ

今回は、FXトレードで資金が思うように増えない原因について、私の経験をもとにお伝えしました。

「資金管理の甘さ」「無駄なトレード」が、資金を増やす上での大きな障害となることを理解していただけたと思います。

まず、資金管理を徹底することが重要です。損失を最小限に抑え、トレードを続けるための基盤を築くためには、損切りラインの設定やポジションサイズの調整が欠かせません。負けても次のトレードに備えられる状態を維持することで、長期的な成功が見込めます。

次に、無駄なトレードを避けるためには、感情に流されず、冷静な判断を心がけることが必要です。トレード記録を振り返り、どのような状況で判断ミスが起きたのかを確認し、次回以降の改善につなげてください。

チェックリストを活用し、トレード前後に自分の判断を見直す習慣をつけることも大切です。

資金管理と無駄なトレードの改善を継続的に重ねることで、資金は自然と増えていくはずです。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。この記事が少しでもお役に立てたなら、嬉しく思います。次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?