見出し画像

相性の合うプロに習うのが一番いい


私の住む大阪市は、現在(7月8日午前)大雨警報が出ています。

外はひどい雨です。


みなさんの住む地域では、いかがでしょうか。

避難指示(勧告だっけ?)などに注意しながら、気をつけて過ごしてくださいね。

雨の中出勤されている方、本当におつかれさまです。


雨で濡れたあと、冷房などで冷やされないよう、暖かい飲み物やストール等の冷房対策などで自衛されてくださいね。


さて、七夕の夜にプロアドベンチャーレーサー田中正人さんによる「地図読み」のプチ講座を受けてました。


2021年に入って、山で命に関わるような体験を2度ほどしたので、

「本気で地図読めないと死ぬよね!」

と思ってたんですが、どこに聞くのがベストなんだろう?と迷ってたんですよね。


そもそも、山はほぼ家族としか行った事ないのと、実は全然興味がなかったので今まで連れて行ってもらってただけだったんですが。

あまりに「今回本気で死ぬ!」と恐怖を覚えたのが初めての2021年始めだったので、私の命のために習おう!と決めたんです。


知り合いのご夫婦が2組ほど山登りされてますが、所謂趣味の山登りの人なので、そういうお勉強を受けるのとは違うのよね。

どちらも教えるという職業ではないので、ちょっと聞いた説明が、素人の私にとって分かり難いという点もあってね。

すでに知ってる人にとっては、それで良いかもしれないのだけど。


私は「ど素人が聞くなら、やっぱりプロだろう」という考えです。


ここ数年、色んな人の講座を受けて本当に実感しました。

プロに聞くのが一番早いですよ。

私は自分のペースでさせてもらえる個人授業が一番身に付くのですが、人気講師の講座はさすがに大人数の講座です。

リモートなのでミュートに画像オフ!良かった!これなら大丈夫でした。


という訳で、日本で一番地図を読むプロ(と本人おっしゃってました)の田中さんの講座、楽しく受けて来ました。


アドベンチャーレースの裏話を挟みつつ、世界のざっくり地図とか等高線の話とか。

めちゃくちゃ面白かったのです!


元々私地図を見るのが好きなので、素質はあったんだ(多分)

その後色々あって、大分地図から離れていたのですが、地図を見て行く楽しさを思い出しました。


今後も、田中さんの講座は続いて行くので、連続受講して山にソロで行けるようになりたい!


色んな事に言えるけど、やっぱり最初からプロに習った方がいいです。

過去、私は誘われて講座に行ったセミプロの先生達は、本気でやってないので熱量が違うし、教え方もあまり丁寧ではなかったです。質問にも答えてくれなかった人もいたなあ。人によりますが、やっぱり自分の仕事に責任とプライドと、生徒に対する思いやりがあるプロに教わった方がいい。

そして、お金儲けも大切だけど、生徒をそれだけで見てる先生には気をつけようね。
きちんと線は引くけど、手法をきっちり教えてくれて、生徒を大切にしてくれる先生をみつけようね。


私、現在アラ還の先生達に習いに行ってエラい目に遭ったので(苦笑)

先生達が「あら?おかしいな?」と思ったら違う先生を探すのもお勧めですよ。


私はまず、地図を読んで1人でもオリエンテーリング出来るようになりたい!

山登るぞー!


岩が好き。


では、また♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?