初テスト仕入れ商品の検品について

【質問】初テスト仕入れ商品が届き検品しました。
バッグを例に糸のほつれなどが一部あります。購入者の立場に立つと細かいところまで気になる部分です。対策につきましてアドバイスお願い致します。
①中国輸入商品は費用からも品質は細かいところまでは気にせず販売
②仕入れ業者様にて全数検品補修を付け品質を保ち販売
③仕入れ業者自体を見直し再考か本商品は除外

【回答】自分がその商品を購入したとしてどう思うか。
お客様の立場になって考えましょう。
バッグやアパレル商品なら、糸くずやほつれはあるものだと思って下さい。糸くずは取り除き、ほつれは糸切りなどの修繕をし、綺麗なOPP袋に詰め替えるなどして納品します。
修繕しても満足なレベルまでならないなら無理に販売せず、その商品の取り扱いを止めるか別の仕入先でもっと品質の良さそうなところを探します。
※複数の取り扱いショップが合った場合、品質は販売価格に比例すると思ってください。

代行業者からFBA倉庫に直納する時は、上記のような検品修繕作業を依頼します。
ほとんどの代行業者はそういった検品修繕に対応してくれるはずです。
一度自分で検品修繕をしておけば正確な依頼指示ができます。
当然別料金が発生しますが、それを見越した販売価格の設定が必要です。
それで利益が出ないようでしたら、販売を諦めましょう。
無理に販売してクレームや低評価、返品を受けるよりましです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?