利益計算について

【質問】リサーチシートで利益計算して進めていく中で、サンプル仕入れでは個数も少なくかなり割高になります。本発注の際の利益計算は仕入れ単位で計算するのでしょうか。

その場合倉庫から先出先入などはAmazonで管理している為いつ仕入れた分が売れたのかもわからず、収支管理はどのように管理していくのかアドバイスお願い致します。

【回答】サンプル仕入れは商品の品質確認や実際に売れるかどうかを調べるテストマーケティングの為のものですので、サンプル仕入れやテスト仕入れでは利益を求めるのはナンセンスです。
リサーチマスターシートは本仕入れ時の利益率をざっくりと提示していますが、商品の種類、仕入れ数、航空便or船便などの条件で変わります。

中国輸入販売では多品種少量仕入れからスタートするのですが、売れ行きの見込める商品を本仕入れするときは比較的大量仕入れになります、がその節でも多品種を仕入れる事が多いです。
よって各商品の正確な利益計算は難しく、やってやれないことはないですが現実的ではありません。
仕入れの度に国際送料や関税などが変化しますので、その仕入れロット毎に利益計算するのが現実的です。
本仕入れ時の代行手数料、国際送料や関税等の経費を総数で割れば商品一個毎の経費が出ます。
それを仕入原価に含めてFBAシミュレーターで計算すれば1個あたりの利益が出ますので売れた数で合計すればその商品のその時点での利益が出ます。
途中販売価格を変えた場合は当然利益も変わります。
エクセル等の知識があるならセラーセントラルのビジネスレポートをダウンロードして工夫すればある程度正確な利益計算ができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?