見出し画像

私の携帯電話②~ガラケーは『青春』

最近では友人が何の端末を使っているのか、なんて全然興味がなく、そして知りません。

しかし、高校生の時は誰が何を使っているとかよく知っていました。ちなみに今でも誰が何を使っていたのかをある程度思い出すことができるほど興味がありました。

あの頃は新しい携帯電話が出てくる度に新しい新機能や独自性が強かったため覚えているのだと思います。

私は今まで8台の携帯電話を使ってきました。

右からF901ic・SH904i・SH03B・Xperia arc・iPhone5。

あとは1番初めての携帯電話のD505i・今使用しているiPhone6s。

画像1

ドコモだけしか使ったことがありませんでしたがXperia arcと2台持ちで初めてsoftbankの携帯電話822Pを購入しました。電話専用の携帯電話でした。

過去に携帯電話も財布も無くしたことがなかったのですが、初めて822Pを無くしました。電話の必要性を感じなくなり、探しもせずに結局見つかることはありませんでした。822Pには申し訳ないことをしました。

ガラケーで何をしていた?

当時はYouTube・Twitterなどはありませんでした。そんなガラケーではゲームしたり、自作着うた作ったり、ホームページ(ホムペって呼んでました)作ったりしてました。ガラケーでホームページを作るのがとにかく流行っていました。あのページは一体どこへいったんでしょうか。

同世代の人はこのページを見たらかなり懐かしいと思うサイトがいっぱい載っています。『魔法のiらんど』ってまだあるのに驚きました。

ガラケーのゲーム

ゲームはモバゲー、mixi内のゲームをやったり、『糸通し』『チャリ走』などをひたすらプレイし続けていました。なんであんな単純なゲームを何時間も続けれていたのでしょうか?

2007年に撮影したガラケーでの写真

2007年に撮影した高校の写真ですが、とにかく荒いです。今では本当に考えられませんがこの頃はこの写真で大変満足していました。

画像2

画像3

ガラケーは『青春』

高校時代のガラケーはそこそこ進化していたので楽しい思い出がいっぱいあります。初めに書いたようにガラケーの端末自体へ興味を持つほどでした。当時のガラケーを起動させようとしましたが、電源は入らずでした。恥ずかしくて目を向けられないようなことも多く残っているに違いないので中を見てみたいような、見たくないような恥ずかしく、懐かしい気持ちなりました。ガラケーには『青春』が詰まっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?