見出し画像

確定申告をしていない個人事業主

喫茶店でコーヒーを飲んでいた際に耳に飛び込んできた。

確定申告を数年していない」と。もちろん、サラリーマンであれば確定申告を行う必要はないが、その方は個人事業主だと話していた。

盗み聞きをするつもりはなかったが、「どういうことなのだろう?」と少し疑問を持ったので聞き入っていた。

申告漏れの話はよく聞くことがある。「追徴課税でいくら払った」ということを聞くのも珍しくはない。テレビで所得隠し脱税というワードを聞くことも時々ある。

しかし「確定申告を数年していない」というワードはテレビでもなかなか聞くことがないだろう。

聞いた情報

  • 数年確定申告をしていない

  • 個人事業主で収入はある

  • 結婚をして子もいる

  • 無職としている

身近でこんな話を始めて聞いたので少し驚いた。でもよく考えると無職であると税務署が来ることもないだろうし、足がつきにくいのかもしれない。取引先を調べられても絶対にバレるとは限らないだろう。

ただ生活をしていて困ることもあると思う。確定申告をしていないと収入の証明ができないので、健康保険や子供の保育園などに影響も出るだろう。

生活保護の話はしていなかったが、この調子だと貰っているのかもしれない。

発覚した場合は課税もあるだろうし、家族もどうなるのだろうか。いろいろ考えたが知らないことばかりで、少し勉強しないといけないなーと感じさせられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?