見出し画像

【全文無料】3K構築戦3位入賞白単メタリカの構築と試合の解説

全文無料の記事ですので、気に入った方は投げ銭感覚でご購入お願いします。

今回は先日開催されたトレカカクがスポンサードしている3K構築大会で3位に入賞した白単メタリカについて解説していきます。前回の記事のCSで使用したレシピの解説と被る部分が多いので3Kならではの違う理由がなければ省略していこうと思います。前回の記事はこちら

1.構築

画像1

ちなみにCSに出た構築↓

画像2

裁きの刻とゴミ(超次元)とほぼゴミ(GR)以外ほぼ一緒ですね。

2.各カードの採用理由

検問の守り 輝羅

このカードは、3K最強候補のハチ公を見て入れてます。最低限受けになるのも良きですね。他にも外部ゾーンは使わずとも、墓地蘇生したり、ループしたり、というデッキは案外3Kだと多いこともあり以外と刺さります。あと、今回は当たりませんでしたが、前回の3K大会でドロマーオーラに1-2で負けたんでリベンジの意味でも入ってます。(ヒント:今回の優勝デッキ)

天翼 クリティブ-1

5枚目以降のミクセル。3Kでも踏み倒してくる不届きものはたくさんいるので効くデッキも多いです。踏み倒さずともコスト軽減くらいはたくさんいますし。とくに同型と、緑単対面で重宝しますね。このカードでクリーチャートリガーをケアしながら殴ることも多いです。

光牙忍 ハヤブサマル

ちゃんと殴るデッキの多い3Kだと更に刺さりやすいカード。3Kじゃなくても多分入れた方が良いです。オーリリアにブロッカー付与することで4500より小さい攻撃を全て止めるギミックもよく使います。特にハチ公を見て入れてます。

「光速の星騎士」

殴るデッキが多い3Kで更に光る1枚。光速だけに…すいません。ハヤブサマルを出したときに2面止めれるようになるだけでも優秀。とりあえず置いとくだけでほぼ実質パーフェクトアースなのでめちゃくちゃ優秀です。タップキルするのにも使います。あと、GSとSTは同時に使えるので、こいつがいるところで輝羅を出すとGSで一体止めつつバトルゾーンに出して相手のクリーチャーをタップして2面止められます。

3.採用候補

DG〜裁キノ刻〜

ライフとかのマナブーストを積むデッキが増えたら真っ先に採用するカード。当然ハチ公もケアできます。殴れなくて無色なので刺さらない対面ではとことん刺さらない上に邪魔になるので今回は見送り。

奇石 マクーロ

次の大会以降絶対入れるカード。今回の大会で気づいたんですけど適切なメタを立てると3Kだとほぼ死ぬんですよね。例えばドロマーオーラなら輝羅。ナイトループならオーリリア。3Kだと比較的ゆっくりということを踏まえて、このカードは適切なメタを持ってこれるという意味でめちゃくちゃ強いです。

4.大会結果

ナイトループ ○

キクチブイチャロン ○

セラフィナループ ×

青黒ハンデス ○

5.各試合の動き

ナイトループ ○

2ターン目クリスタ3ターン目オーリリア

勝ちです。

キクチブイチャロン ○

5ターン目にプレリュードから最速でキクチブイチャロンを決められるも、ミクセルでブイチャロンという追加打点を完成しつつ、アゾールαで耐えてターンを返してもらい、オーリリアを召喚してパワー4500より小さい攻撃を止めたのち、マリエル出しつつ殴って勝ち。

セラフィナループ ×

輝羅とオーリリアが引けずに、チャフを打って殴ろうとするもウォズレックの審問で落とされ、やむを得ずに殴るも、間に合わずにループに入られ負け。

青黒ハンデス ○

オーリリアでハンデス札を止めた後、クリスタバーナインで盤面展開をした後ダンテstarを絡めて殴って勝ち。

6.終わりに

ここまでご覧いただきありがとうございました。今後も3K大会や、普通のCSに出て、結果報告と構築の解説をしていこうと思います。

今後の励みになりますので、気に入っていただけたらスキとオススメお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

貰った金でカード買います。 今ならレッドゾーンバスターとかかなぁ