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【全文無料】青緑マーシャルループの解説【デュエマ】【アドバンス】

こんにちは、SOもちです。初めての投稿なので稚拙なところもあるかもしれませんが、今回は僕の使っている青緑マーシャルループの構築、採用理由、回し方、ループ手順、他候補について解説していこうと思います。

1.構築

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2.各カードの採用理由について

メインデッキ

カシス・オレンジ/❤︎応援してくれる皆が元気をくれ〜る❤︎ コスモ・ポリタン
進化元枠です。カシスオレンジの方は下はマーシャルクイーンでトリガーした時にドローができ、上のトップを見る効果も使えるため4投必須の優秀なカードです。

メガ・イノポンドソード
上と同じく進化元枠です。好きな種族のクリーチャーを進化できるため、マーシャルクイーンや、ライベルモットを乗せることが可能です。緑であるという点だけでなく、詳しくはGRクリーチャーの採用理由で後述しますが、GR召喚もかなり強力です。しかし、とこしえの超人や、ガイアッシュに反応してしまうのに注意。

未来設計図
2マナで足りないパーツを引っ張ってくる枠です。また、詳しくはループ手順で後述しますがフィニッシュループでも2枚使うので緑単色のループパーツとしても優秀です。

フューチャー・ブレイン
新弾での1番の強化。青単と比べて劣っていたリソース力をある程度解決してくれるので非常に優秀です。この枠はアトランティス1枚にしたり、ディメンションゲート1枚抜いて4投してもいいと思います。

五郎丸コミュニケーション ディメンション・ゲート
緑を入れることによる最大の利点。こいつらがいるおかげでフィニッシュループ以外のコンボパーツがほぼクリーチャーのこのデッキでは全てのカードが実質+8投、というのは流石に過言かもしれませんがマーシャルクイーンで打てばライベル以外の足りないパーツは本当に実質+8投の上、クリスタルメモリーと違い、3ターン目に打てるため4ターン目に安定して走ったり、イノポンドソードからサヴァクティスが捲れた時にダンテや、ラフルルラブを持ってきて3ターン目に殴りつつ時間稼ぎができたりします。各種ピン投カードへのアクセスも役割の一つですね。一応訳のわからないカードを考えて五郎丸を優先して手札にかかえましょう。

裏斬隠 カクシ・レシピ
赤単我我我などのビートデッキに対して有効なカードなだけでなく、一応スプラッシュクイーンなので進化元にもなります。ディメンション・ゲート、五郎丸コミュニケーションが有効トリガーになるのも優秀です。赤単我我我とかが減ってきたら抜いてもいいかもしれません。

深緑の魔方陣
手札を吐き切って動くことが多いのでループパーツをマナに置かざるを得ないことが多いので入れたマナ回収枠。受け札にもなるのでそれを考慮したマナ置きを頭の片隅で意識しておきましょう。デンジャデオンは自分でマナから帰って来れますし抜いても良いかもしれませんね。

海姫龍 ライベルモット・ビターズ
ループパーツであり、ビートプランを取る際にも使えるカードです。当然4投。

クール・ビューティ
ライベルモットと同じくループパーツですがライベルと違いマーシャルクイーンからのディメンションで持って来れるので3投、墓地退化が最速の動きをするために出したデスマーチを咎めるのにもよく使います。

電磁麗姫ジェリー
クールビューティと同じくドローループに使えますが、フィニッシュループで使えない代わりチェンジ先がラフルルラブでもドローループができてトリガーした時単純にドローできる分優秀です。

斬隠蒼頭龍バイケン
環境にアナカラーダークネスが多いということで採用、ダンテ等にチェンジできるところも優秀ですね。カクシレシピと同じ理由でピン投。

超機動罠 デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録
このマーシャルループにおけるフィニッシュ手段緑単色でしっかり受け札になる上に、ビートプランを取る時、盾を1枚消せるのも採用理由の一つです。

【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】
フィニッシュループのパーツ赤単はほぼ1ターン止まるのでマーシャルクイーンで仕込むことも多いことを考えておきましょう。

音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ /「未来から来る、だからミラクル」
ビートする際に使用。割とビートすることも多いので重宝する。クールビューティが最後まで引けなかった時とかに出して呪文止めて殴ったりもする。

時の法皇 ミラダンテⅫ
ドローループするのにも使う上、殴るときでも最強のロック性能。入れない理由がない。

完璧問題 オーパーツ
ドローしつつ相手の手札をボトムへ。ドローループで使うのはもちろんのことながら、このデッキは盾を全部マナに送って最終的に殴るのでボルドギ等のケアのためにも安全なフィニッシュのために相手の手札を全部ボトムに送るのに使います。

深海の伝道師 アトランティス

当然ながらドローループで使う他、無限アタックでも使えるカードです。ビートプランでは出してる暇がなくディメンション等でサーチできることを踏まえて2投。

めっちゃ!デンヂャラスG3/ケッシング・ゼロ
全てのメタカードを無視できるカード。ディメンション等で持って来れるのに、呪文なので他のカードをトリガーさせる前にメタ能力を消すことで持って来れる点から採用。

超GRゾーン

バルバルバルチュー
実質的に1ドローできるため本来先行で2ターン目に進化元、3ターン目にマーシャルクイーンという風に動くと手札が2枚しか残らず、充分に動けないことが多いが、手札を1枚増やせると3枚使えるので強力。盾回収は強制なので赤単対面なんかは注意。

シェイク・シャーク
我我我対面でほぼ確実に1面止めれる割と優秀なカード。とは違ってタップキルされない代わりに1回しか働かない。2回守れる程甘い攻撃が来ることが少ないためこちらを採用。あくまで進化元として残すカードですからね。バツトラの父とは違ってタップキルされない代わりに1回しか働かない。2回守れる程甘い攻撃が来ることが少ないためこちらを採用。あくまで進化元として残すカードですからね。

ツタンメカーネン
相手に1ドローはされますが、バルバルバルチューで言ったように1ドローは非常に強力。入れて損はありません。

白皇世の意志 御嶺
絶対に除去されない進化元です。こいつが出るとこのデッキの負け筋でもある進化元を除去られ続けられる内に試合を決められるということがほぼなくなり、ゆっくり動けます。カード指定除去がありそうならイノポンドソードが剥がされて一緒なので気をつけましょう。

全能ゼンノー
赤単には当然、墓地退化やキラスター、広い対面に効くルールブック。入れない理由がないです。

煌銀河 サヴァクティス
トゥエルブや、ラフルルラブにチェンジできるGRとはいえ、2ターン目にイノポントから捲れてもチェンジしなくていいことも多いので悪魔でラフルルラブか、トゥエルブのどっちかで確実にターンが稼げて、手札が悪いときだけ使ってください。

超次元ゾーン

13番目の計画
枠が足りなかったので緑と進化元を増やして1枚だけ採用。もうすこしレシピが洗練されたら抜いてもいいと思います。

3.デッキの回し方

2ターン目は何があっても進化元を出しましょう。なかった場合は未来設計図でサーチをしてください。この時進化元が複数枚手札にあった場合の優先順位は、対面にもよりますが、イノポントソード>カシス・オレンジ>コスモポリタン、となります。アナカラーダークネス対面ならガイアッシュを警戒してイノポントソード以外にしておきましょう。

3ターン目まで進化元引けなかった場合には、サーチ札を打ちつつ、5ターン目まで貯めて、進化元とマーシャルクイーンを同時に出して動きます。

手札に必ず抱えておかなければいけないのは、進化元、マーシャルクイーン、ライベルモットの3枚です。他のパーツはディメンション等で盾から拾える確率も高いので手札に抱えておかなければいけないということもないです。

基本的には4ターン目に動くので進化元が破壊されなさそうなら、3ターン目は、上記のパーツが揃っていればノーチャージでターンを返して構いません。上記のパーツが足りなければディメンション等で山札からしっかり盾確認をしつつ、持ってきてください。

進化元、マーシャルクイーン、ライベルモット以外のパーツの優先順位ですが、基本的には以下の通りです。

ミラダンテⅫ>オーパーツ>ジェリー>クールビューティ>ラフルルラブ>アトランティス

クールビューティは相手が墓地退化だった場合は優先して抱えておきましょう。こちらが最速で走ってくることを警戒して最速を狙ってきた相手のデスマーチや、ワームゴワルスキーを手札に戻すことで墓地に落とす手間も増やせるので1ターンは稼げます。マーシャルクイーンとクールビューティを吐いてるのでこちらの動きもしづらくなるとはいえ対抗策として持っておきましょう。

基本的には盤面に進化元、手札にマーシャルクイーン、ライベル、チェンジ先(ディメンション等でも良い)と欲を言えばジェリーやクールビューティ(ディメンション等でも良い)が揃ったら動き出します。

マーシャルクイーンを進化してライベルモットと、ジェリー等を埋めて、ジェリー等は回収せずらライベルモットの盾と、関係ない盾から回収します。当然ですがディメンション等ならここで埋めてそのまま回収してトリガーしましょう。関係ない盾からディメンション等を引いたらアトランティスを回収、もしくは普通にアトランティスを引いた場合はループに移ってほぼ勝ちです。どう勝つかはループ手順を見てください。当然ですが、ジェリー等を引けていない場合はジェリー等を優先して回収してください。

そして、ライベルモットでプレイヤーにアタック行く時、アタックトリガーを待機して革命チェンジ、ジェリー等(もう盾に仕込んであるなら他のカードにしても良いです)、今チェンジしたライベルモット、ディメンション等(なければどんなカードでも良いです)を盾に置いてライベルモット、ジェリー等、有ればディメンションゲートがなければ何も仕込んでない盾から回収。ここでディメンション等を引いた場合は、またチェンジ先を持ってきます。そして、ジェリー等、ライベルモットをトリガージェリー等の上にライベルモットを進化してこれでチェンジ先のある限り殴ることが可能になったのでそのまま殴り切ってゲームエンドです。例え、後続のチェンジ先が引けなくとも、ダンテなんかでロックできていれば相手はターンを返さざるを得ないはず、返しにそのまま殴り勝ちましょう。

4.ループ手順

無限ドローループと、無限にトリガーを使用するループは知っている人が多そうなので先にフィニッシュループを載せておきます。

フィニッシュループ

初期盤面 無限ドローループと無限にトリガーを使用するループが証明済みで山札が下から未来設計図、【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】の2枚、手札に超機動罠 デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録

1.超機動罠 デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録をトリガー使用ループで唱えて相手のシールドを1枚マナへ送る
2.ドローループで1ドローしてトリガー使用ループで【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】を唱えて墓地を山札の下に送ります
3.ドローループで1ドローして未来設計図を唱えて超機動罠 デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録を回収して山札の順番を下から未来設計図、【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】の順番に山札を固定して、初期盤面

無限ドローループ

初期盤面 バトルゾーンにジェリーかクールビューティが進化元のライベルモット、手札にアトランティスと、クールビューティの場合はダンテかオーパーツ、ジェリーの場合は好きな革命チェンジ先

1.ジェリーかクールビューティが進化元のライベルモットでアタックする時、アタックトリガーを待機して革命チェンジ
2.革命チェンジ先の出た時効果を解決
3.手札からライベルモット、ジェリーかクールビューティ、アトランティスをトリガー
4.今出したジェリーかクールビューティの上にライベルモットを進化、アトランティスを出す
5.アトランティス効果で今出したライベルモット以外をバウンスして、ジェリーを出した場合はジェリー効果の1ドロー
6.ジェリー効果、またはトゥエルブ、オーパーツの効果で、ドロー、オーパーツなら相手の盤面と手札を合計2枚ボトムに送った状態で初期盤面

無限にトリガーを使うループ

初期盤面クールビューティが進化元のライベルモット、手札にクールビューティとライベルモット

1.進化元がクールビューティのライベルモットアタック時にライベルモットのアタックトリガーでクールビューティとライベルモットをシールドに仕込んでそのまま回収
2.そのままトリガーして今出したクールビューティの上にライベルモットを進化
3.クールビューティの効果でアタック中のライベルモットをバウンスして初期盤面
2枚しか仕込んでないためライベルモットのアタック時効果であと1枚シールドに置いて回収する作業が無限にできるのでシールドに1枚置いて未公開の盾を回収したり、手札のトリガーを無限に数使えます。

他にもありますが細かいループは多いですが、上のループが理解できればわかると思うのでここでは省きます。

5.他の採用候補

得波!ウェイブMAX!
深緑の魔方陣との交換枠。多色でありブーストが強制なのに加えて赤単我我我への刺さりが微妙だと考えたため不採用、普通にコスト高いクリーチャーバウンスも強いので採用も全然あり。

奇石 ベイブレンラ/スーパー・エターナル・スパーク
カード指定除去の枠南国別荘 クジハウスと違い呪文側がトリガーなのでマーシャルクイーンから使った場合相手のミクセルや、セガーレなどのメタクリーチャーをどかしながらライベルモットを出せらので入れるならこちらを優先。青魔道具が環境に増えたら入れるべきカード。

ドンドン火噴くナウ
青単の方の構築ではよく入っているカード。クリーチャーじゃないためサーチしづらく最低3枚は欲しいので、枠をかなり消費するが、緑を含んでいる上、マナとリソースが同時に増える除去できるトリガーは優秀なので強力なカード。

サイバー・ブレイン

4コストで3ドローできるトリガー。リスクがあり、トリガーがないとはいえ、1コスト軽いフューチャーブレインが優秀。しかし、トリガーがついているところや、枚数が3枚"まで"なのも優秀なので、5枚目として入れたり1枚入れるのもありではある

超次元バリバリ・ホール
時空の踊り子マティーニを出すことで5枚目の緑の進化元枠となるカードとはいえコスト3以下のサイキックは流石に弱く、テスタロッサ等の召喚以外を封じるまだクリーチャーに引っかかるので、13番目の計画で大量に山札増やしたりしない限り、使うことはないと思われる。

破界の左手 スミス
悪くはないけど後攻じゃなきゃ使えない上に無色、枠がない…ということで不採用。

6.終わりに

最近行けてないのですが今度CSに出たらまた記事を書こうと思います。他にも良いアイディアがあるという方はTwitterのDMまでお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。






貰った金でカード買います。 今ならレッドゾーンバスターとかかなぁ