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【全文無料】白単メタリカの構築解説とCSで回した感想【アドバンス】【デュエマ】


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今回は白単メタリカの解説をしていきます。

CSで違うデッキ握るとか言ってた気がしますが、気のせいです。

1.構築

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2.デッキの回し方

2.3ターン目はメタクリーチャーでターンを稼ぎつつ、4.5ターン目にバーナインを出して大量展開しつつダンテstarを絡めたりイマムーグである程度トリガーケアしたりして殴って行く。

オーリリアで呪文をとめていたり、クリーチャートリガーが多そうな対面で、ミクセルを立てられたなら、ミクセルで出てきたクリーチャーを戻せるうちに刻んだ方が良い。

3.各カードの採用理由

音奏プーンギ

言わずもがな優秀なメタリカですね。一応解説すると墓地退化にもある程度ターンを稼ぐのに使える上、5cにも当然刺さるなど、赤単以外は程度に差こそあれども、大体刺さるので入れ得です。

検問の守り 輝羅

本当にほとんどの対面に刺さるカードですね。アドバンスなので次元GRに刺さり、赤単のチックタックや、5cのモルトを咎められる他、後述する裁きの刻含めて合わせて2体立てると、墓地退化も牽制できるなど優秀なガードです。

一番隊 クリスタ

メタカードでターンを稼いだ後は、こいつのコスト軽減と後述するバーナインで大量展開して殴る形となります。余裕があるときに2ターン目に出したあと、3ターン目にメタカード3枚出したり、2ターン目に出して、3ターン目のオーリリアを出してクリスタで1点行ってコスト5以下の呪文止めたり、非常に優秀なカードです。

奇石 ミクセル/チャミング・チャフ

プーンギと同じく言わずもがなって感じですね。一応解説すると、赤単や、JOなんなら5cなど、退化には若干刺さりにくい気がしますが、ほとんどの対面に刺さる一番優秀なメタカードです。裁きの刻と組み合わせることで更に優秀なカードとなり、また、ミクセルを立てることでクリーチャートリガーをある程度ケアしつつ、6回殴ったり、本当に優秀なメタカードです。少ないですが下のチャミング・チャフもたまに打ちます。

DG〜裁キノ刻〜

対面によって刺さるかが難しいカードだが、必ず一定数はCSにいる5cにクリティカルに刺さる上、最近環境に多い4cドラグナーにもよく刺さる。ブーストをしてくるデッキや、山札から踏み倒すデッキは基本的にきついカードな上、輝羅の解説で言ったように、2枚立てると墓地退化の踏み倒しを牽制できる点が強力。

奇石 アゾールα

単純にDG以外のこちらのクリーチャーがブラッカーになるため一気に守りが硬くなるカード。オーリリアと一緒に立てることで、オーリリアでブロック、その次の攻撃にオーリリア効果でアンタップして攻撃誘導、ブロック…とすることで4500より小さいクリーチャーの攻撃を全て防げるというテクニックをよく使う。当然イマムーグでも可能。

希望のジョー星

こちらのダンテstarが出せなくなってしまうものの、出されるだけで非常にきついデッキが多いということで採用。

正義の煌めき オーリリア

言わなくてもわかるような単純かつ強力な呪文ストップ能力。コスト5以下の呪文を止める能力は、現環境では刺さる範囲が広く、5cのドラサイボルカニック、ダークネス、墓地退化の全ての呪文、などなど広い範囲で妨害可能な上赤単ではアゾールαと一緒に出したり(単体でも若干強い)、2ターン目クリスタから3ターン目に出すことで1点行く必要こそあるものの、初動をある程度止められたり、優秀なカード。

Dの牢閣 メメント守神宮

唯一のトリガーでもあり、手札から貼っても、単純にブロッカーになるだけで無く、Dスイッチ相手の打点を寝かせて1ターン稼いだり、相手のブロッカーを寝かせることで1ターン稼げるなど流石殿堂というカード。

龍装者 バーナイン

このカードとクリスタを揃えることで大量のメタリカをリソースを切らすことなく召喚可能になるカード。メタでターンを稼いだ後には必ず欲しいので4投。

予言者 マリエル

メタリカではない4コストと、少々重いものの、出せれば相手の打点を大きく抑制でき、墓地退化やJO、赤単に4cドラグナー、一応5cにも以外にも広く効く強力な殿堂カード。自軍のクリーチャーも殴らなくなるがダンテstarでこのカードに進化することで一斉突撃も可能。

大審判官 イマムーグ

クリスタバーナインで大量展開した後なら比較的簡単に出せて破壊以外に耐性を与えることで、カツキングや、ダムドなど以外といろんなトリガーから守ることができるほか、全員にオーリリアの攻撃誘導能力がつくため、殴りきれなくても容易なカウンターを許さないフィニッシャー。

GRゾーン

正直、プーンギでしか使わないうえに輝羅で出なくなるため適当なメタリカを入れておけば良いが、使ってみた感覚としてそこまでメタリカである意味もないので、ぜんのーとかを入れても良いかもしれない。マシンガントークも入れた方が良いと思う。

超次元ゾーン

お好みのブラフを。なんなら手元になければいらないです。

4.CSの結果

1戦目 赤単我我我 ○

2戦目 赤単我我我 ×

3戦目 赤緑モルトNEXT ×

4戦目 アナカラー墓地退化 ○

5戦目 赤単我我我 ○

OMW落ち

5.各試合の動き

1戦目 赤単我我我 ○ 先攻          輝羅で相手のチックタックを防ぎつつ、相手が我我我を引けていなかったのでアゾール、オーリリアで小型ビートを防いで、少しづつ刻んでいき遅れて出た我我我をアゾールでブロッカー化したクリーチャーで耐えつつ殴りきって勝ち。

2戦目 赤単我我我 ×        後攻                                  ミクセルを立てるもギャラクシーブランドを引かれて除去される。その後アゾールαオーリリアを揃えて小型ビートを防いだと思ったところにギャラクシーブランドを上から引かれてアゾールを除去されて負け。

3戦目 赤緑モルトNEXT 先行

2ターン目に裁きの刻を出してメンデルスゾーンを防ぎつつ、3ターン目に輝羅、4ターン目に2枚目の裁きの刻とミクセルを出して裁きの刻がパワー5000になったのでカモンビクトリーをケアしつつ輝羅で1点行ったところでハードラックを踏み、盤面が全消滅。特にメタクリを出せずにターンを返したところ、スクチェンモルネクを決められて、死亡。なんでハードラック……。

4戦目アナカラー墓地退化 先行

先行2ターン目にプーンギを立てるもネイチャーを埋めつつのダンディナスオでバルカディアを落とされる。3ターン目に裁きの刻を出して、4ターン目にオーリリアを出しつつ、プーンギで1点。次のターンデスマーチを出されるが5ターン目にマリエル。ロイヤルドリアンで退化されるも、マリエルのターンで殴れず、その後盤面を揃えて行き、一斉に殴って勝ち。

5戦目 赤単我我我 後攻

ミクセルで耐えつつ小型ビートに対してアゾールαオーリリアを決めて、カンゴク入道で減った盾をダンテstarで割ってそのままダイレクトアタックして勝ち。

6.終わりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。新弾での強化も約束されましたし、今後はこのデッキでCSに出ていこうと思います。ギャラクシーブランドが増えて面倒そうですね…。では、また次の記事で。

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貰った金でカード買います。 今ならレッドゾーンバスターとかかなぁ