見出し画像

デフォルト構築戦のススメ

①始めに

デフォルトデッキ構築戦とは、好きなリーダーのデフォルトデッキに好きなカード2種6枚を加えたデッキで戦う特殊ルールです

僕が昨日思いつきました

名前は今思いつきました

もしかしたらレジェンド1種、ゴールド1種、ブロンズorシルバー1種の計9枚を加えたデッキの方が幅が出て面白いのか?とか考えていますが、今回は好きなカード2種6枚加える前提で話を進めて行きます


②各リーダーのデフォルトデッキ考察

デフォルトデッキにも各リーダーの特徴があり、そのリーダーならではの戦い方が楽しめるようなデッキになっています

・エルフ

画像1

フェアリーを生成出来るカードが12枚入ってるので、フェアリーを加えながら殴っていき、後半のプレイ数を稼ぎながらボーナスを得る…ような感じになっています

ただプレイ数によるボーナスは2コス多く払う割にそこまで美味しくないかなって印象

・ロイヤル

画像2

横に広がる低コスト2種、潜伏2種、それにバフをかけるような正にロイヤルといった感じのデッキ

アグロプランで速やかに削り切りたいが、共通カードである天剣の乙女が重くのし掛かってくる

・ウィッチ

画像3

デッキ内にスペルウィッチの基礎となるカードが多く、握撃とフレデスと言うパワーのあるスペブ先もありデッキの強さ的には上位のクラス

元々スペル多めなのはスペルブーストが必要なカードを採用しやすいのでありがたい

・ドラゴン

画像4

覚醒で守護を得るフォロワーも含め守護が多く、火力も多い為進化権を温存しやすい印象を受ける

託宣も標準装備な為重たいカードも比較的採用しやすく、かつ加えた重量級のフォロワーに進化を回しやすいのはありがたい

・ネクロ 

画像5

スタッツは落ちるがラスワで場残りが良く、またネクロ マンスも燃費は悪いが最低限の仕事はしてくれる

確定除去に必殺もあり、盤面の戦いには長けている印象だけど、どちらかと言えば劣勢をひっくり返す力より優勢を維持する力の方が強いかも

・ヴァンプ


画像6

自傷カードが12枚と多く、自傷や復讐を必要とするカードも無理なく採用し易い

またデフォルトで疾走札が2種あり攻めっ気も強い

地味なドレインも進化スタッツ3/5で馬残りしやすいのが嫌らしい

・ビショップ

画像7

カウントアミュが多くテンポが悪いデッキだが、代わりにスタッツはかなり優秀

唯一の消滅持ちでもあるので特定のカードに強そう

追加するカードに悩まされるリーダー第一位かなと思う

・ネメシス

画像8

埋めるカード2種に拾うカード1種、しかも激重とAFらしい戦いはあまり期待出来ない

地味な突進と人形はバニラスタッツだらけのゲームにおいて有利トレードの返しとして優秀

一応進化時ボーナスを持つフォロワーが居るが、あんまり美味しくは無いかも


③追加するカード例

正直あまり数をこなしていないのではっきりと断言出来ないが、使われて強かったカードを何枚か紹介したいと思います

カード名は略称ですが画像あるのでセーフって事で

・ネレイア

画像9

無料進化は相方のカードも要求するのでハードルが高いが、そのまま使用してもバニラスタッツを余裕で蹴散らすレベルの化け物カード

呼ぶトークンも共通カードでは進化しても取れない4/6とゲーム決まるレベルの強さでした

・ヨルムンガンド

画像10

デフォルトデッキに自傷カードが12枚あり起動自体は難しくなく、毎ターンの3点は疾走と合わせて速やかにゲームを決める

スタッツも高く無視出来ないレベルなので先5ヨルムンはほぼ必勝レベル

・騎士くん&キャル

画像11

画像12

この2枚は是非セットで紹介したくて、デッキからファンファーレのフォロワーを抜いてキャルのみにする事で、キャルを確定サーチ→騎士くん進化でUB軽減のボーナスを得る天才の発想にびっくりさせられた

・リオード

画像13

デフォルトデッキにバフ札が割とあり、バフして2回殴るだけでかなりのダメージが見込める

デフォルトに潜伏も2種いる為、潜伏ロイヤルみたいなデッキも構築可能かも

相方のカードは二刀流とおもてなしの2種が使われているのを見ました

…天剣の乙女が重たい

・リーシェナ

画像14

本体の1/4必殺も強く、最速進化を切れたら処理してるだけでゲームに勝てる特殊勝利カード

ヨルムンにも言えるが、1枚で勝つカードはとても強い

・テミス

画像15

対フェアデッキにとても強く、更にデフォルトのアミュとも相性が良い元祖リセットカード

カードゲームにおける全体除去の強さを再確認させてくれる

・ギンセツ

画像16

守護3枚をバラ撒いて守護裏に進化フォロワーを隠す使い方は多面処理が難しいこのゲームでは非常に強い動きでした

勿論9でプレイしてのドレインも強く、また守護裏の体力9はリーダーによっては取るのが難しい


④最後に

シャドバってこう言う「遊び」の部分があんまりフォーカスされてないような気がして(RAGE等の賞金がある競技シーンが活発な為だと思うが)こういう特殊な遊び方も楽しいもんだなーと、やってて思いました

2種6枚だと必勝レベルの組み合わせもありそうで、もし見つけた人は是非俺に教えて下さい


人が集まりそうなら

・レジェンド1種

・ゴールド1種

・ブロンズorシルバー1種

計9枚の追加でBO3トーナメントでもやってみようかなーとか考えていますけど、人居なさそう笑


では、この辺で終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?