見出し画像

Los Angeles コーヒー紀行。


 十月の前半、ロサンゼルスへ行っているあいだ、毎朝あちこちのコーヒー屋に顔を出した。ほんとうに楽しい時間だったなぁ(しみじみ)。

 というわけで忘れないうちに、訪れたコーヒー屋を一覧に(10店舗)
 店名にYelpのリンクを貼っておくので、興味があるお店があればロスへ訪れた際にぜひ。どこもおすすめです。 

 ちなみにいちばん好きだったのは intelligenciablue bottle coffee。どちらもサードウェーブの立役者、大御所中の大御所だけど、さすがに、ほんとうに、美味しかった。(僕はエアロプレスやサイフォンでどっかーん!と抽出したものより、丁寧にドリップしたマイルドなコーヒーが好きなのです)


G&B Coffe 

 ファッションディストリクトやアートディストリクトから近い、ダウンタウンの店。通りから地続きのような長いカウンターが目印。朝七時の開店と同時に訪れたけれど、すでに地元の客で賑わっていた。


Blue Bottle Coffee

 一杯一杯、丁寧にドリップして出してくれるBBC。期待値がすごく高かったのだけれど、その期待を裏切らない美味しいコーヒー。アートディストリクトの角っこにあるお店は、天井も高くて気持ち良い。こんどはいよいよ日本にも出店場所は清澄白河だとか。


Intelligentsia Coffee

 こちらも言わずと知れたサードウェーブコーヒーの雄。店が混んでいてもしっかりドリップしてくれる。お店はサンタモニカのすぐ近く。お土産のコーヒー豆はここで買った。


Coffee Commissary

 店内だけじゃなく外にもパラソルの屋外席があってゆっくりできる。なぜかわからないけれど、全然見つけられなくてなんども前を通り過ぎてしまったお店。


Go Get Em Tiger

 コーヒーも美味しかったけれど、店内の装飾、とくにでかでかと描かれたイラストレーションがすごく好きだった。


Proof Bakery

 他のお店とくらべるとこぢんまりしたお店だけれど、雰囲気はすごくいい。小粋なおじさんが注文を受けてくれる。パンも美味しい。


Sqirl

 コーヒーがデカンタグラスでなみなみ出てくるのが印象的。朝食の時間帯に訪れたのだけれど、地元の客で路上の席まで満席。ちょうど良いタイミングで座れたのでラッキーだった。


Urth Caffe

 オーガニックコーヒーを出してくれる。ロスではロデオドライブ付近の店以外にもサンタモニカ店を訪れた。やさしいコーヒー。それにしてもロスはやたらオーガニックという言葉を目にした。最近の潮流らしい。


3 Square Cafe + Bakery

 コーヒーはもちろんだけど、朝食がとにかく美味しかった。エビとアボガドとチーズのオムレツ。これにカリカリに焼けたプレッツェル。場所はベニスビーチから自転車で10分くらい。


<番外編:Sedna>

Firecreek Coffee

一泊しかしなかったセドナで朝食をとったお店。朝一番で日の出を見て、帰り道に朝食を食べるお店をスマホでYelp検索。高評価だったので行ってみたら、これが大正解。ベーグルサンドがべらぼうに美味しかった。Yelpさん、すごいっす。セドナへ行くときはぜひ。


早く、また行きたい。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

5
小説家、脚本家。三田文学新人賞受賞。近著に講談社「夏のキグナス」「三軒茶屋星座館」、幻冬舎「オワ婚」、映画「未来予想図」など。公式サイト: http://www.shibazakiryuto.com/ FB:https://www.facebook.com/zackie1025
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。