マラソンは健康に良い、悪い?アンチエイジング効果ある?

ひざを上げる動きで使われる「大腰筋」の筋肉量は20代をピークに年1%の割合で減っていき、60代以降は急激に減少します。
つまりトレーニングをしている人としていない人の個体差は、年齢が上がるほど大きくなります。
あるシニア向けトレーニング教室で、平均年齢71.5歳の人を対象に簡易な筋トレを定期的に行い、半年後にMRIによる大腰筋の筋横断面積を測定したところ7~10%アップしていたという報告があります。
これは半年で肉体年齢が7~10歳若返ったことになり、人間の筋肉は適切な運動を行えば、「年齢を問わず成長できる」可能性を示しています。

https://runnet.jp/topics/report/220201.htmlより引用

マラソンって、健康に悪いから、絶対に良くないという意見の方もいます。医者の方であっても、賛否分かれるところだと思います。

私はマラソンをしているので、健康に良いと思っています。
もし、マラソンを健康の悪であるのであれば、健康を害する走り方をしているに他ならないと思っています。

下記はBorn to Runで強靭な民族タラウマラ族についてのお話

彼らの脚のほうが強靱なのは、生涯走りつづけてきたからだ〟とも思ったが、そこでわが身を見舞った災難が頭に浮かんだ。〝でも、だとすると、彼らのけがは減るのではなく、増えていなくてはならない。走ることが脚によくないのなら、走ってばかりいるのは、もっとよくないはず

Born to Runより引用

この書籍を読めば、読むほど、人間はなぜ二足歩行なのか。
走るためなのではないかと思ってしまいます。

二足歩行だからこそ、走るときに、重力が使えて、重力を使うからこそ、長い時間走ることができます。

それと同時に人間は怠惰。日常動き回っていたら、そこで体力を消耗してしまいます。ただ、現代、こうやって文章を書いている私やその周りでは、幸い、苦労せず、食事を取ることができます。

せっかく、生まれ持っている走る能力を使わずに生きることもできます。
ただ、人間の身体って、不思議で使いすぎるのは良くないけれど、適度に使っていれば、どんどん強くなることができます。

マラソンは健康に良いと思いますか?悪いと思いますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?