見出し画像

あらためてブログ始めてみました

今までずっと苦手意識を持っていたワードプレス。
これまでずっとノートを連続投稿してきた中でいよいよブログにも手を出していかねば!と思い、作ってみました。
今日はそのブログを作るまでのお話をしてみよう

実際に作成したブログはこちら

最初からつまづいた

ワードプレスで作るときにはハードルがいっぱい。
まず最初にワードプレスと言うものの使い方すらわかんなかった僕は、とにかく友達に頼りまくった。
すでにワードプレスを使ってブログをやっている友達に片っ端から連絡をして、
「ブログの組み立て方がわからない、、、」
「お願い教えて、、、」
とみんなに教えをこいまくった。

最終的に参考にさせてもらった
りっくんの記事はこちらまじでわかりやすすぎて神‼️

サーバーとドメインを契約するまで

陸のブログ見ながら初めてサーバーとドメインを契約してみた。
取ったドメイン名は何だと思う?

もちろんmecchayoki.com
もはや当たり前と言うまでに浸透した
酒のアイデンティティーブランドと言われているめっちゃよき。
サーバーやドメインの名前にも使うことにしました。

いざ中身を組み立て

テーマを決めてブログの内容も決めて、
いよいよ形になってきたところで今回は終了。
とりあえず少しは形になってきたかなと思う。

だいたい週一位で交戦していければなぁと思っている。
これからもずっとノートは更新していくけど、
その中でもいくつかはブログで書いたほうがいい記事もあると言われている。
そんな部分を使い分けしながらやっていければなと。

やっとこさザックもブロガーの仲間入り!

#めっちゃよき

ざっく

いただいたサポートはモーニング(朝ごはん)代に使われます。 一緒に朝ごはん行きましょう✨めっちゃよき!!