おもうこと多い:79-76

79
午前のうちに、近くの海まで行ってみるもものすごく暑い。あまり歩けず帰宅。梅雨が明けるととたんに暑さが身体に来る気がする。

夜。コラージュT記念の配信を眺める。
思い出も感覚も、透明にしていくのだ。

その後亡くなった友達のお母さんと電話。
もう5年なのか、まだ5年なのか、あっという間でもあったけれど、いろんなことがありすぎた。けれど、やっぱりあの日から一部の時間は止まっている。

78
朝から野菜を買いに近所の農協にでかける。
うーん。仕方のないことなのかもしれないけれど、田舎は出先での人との距離が近い。ディスタンス保たれず、ぬるっと近くにおばさまがいたりするので恐怖する。

その後さらに足をのばしてインテリア雑貨店へ。ベビー用品、オシャレでかわいいものがたくさんあった。
お昼に食べたサラダが大量すぎて、顎が疲れた(チーズ系の根菜サラダだったので結果カロリー無視になった)。明日用のパンも購入。

夜、農協で買った夏のちらし寿司と飛び魚ダシうどんをたべる。ちらし寿司、田舎のおばあちゃんの味。ゴマが混ぜ込んであって酢が強め。エビとしいたけとしょうがと枝豆。うどんもダシがとてもおいしい。すごい。やはり田舎最強だなと思う。

義理母と挨拶の電話をする。
ちゃんと形式じみたことができずここまできてしまい、双方に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。とりあえず、よかったのかな。。

77
朝、前日買ったパンを食べて買い物へ。
とにかく食料品が豊富!たのしい。
ペットショップにとってもかわいいポメラニアンの子犬がいた!ベージュのたぬきのようだった。コロコロ短足でかわいすぎ。だいすきなビションフリーゼもいたけれど、前わたしが抱っこした子のほうがかわいかったな。。

お昼にカレー蕎麦をたべて精をつける(土用の日だけどうなぎはナシ)。

帰宅し掃除を始めるも身体が最近不調?なのか、できることをやってはみたけれど、思うように動けなかった。
夕方、仰向けで横になっているとお腹がビキンと攣る。いままでにない大声を出してしまうほどの激痛。痛すぎて笑えない、声もだせない。なんなのだこれは。明らかに身体を丸めたほうが楽なのだろうけれど、起き上がることもままならず、、泣くかと思った、、、
これが妊娠後期、、いろんな不安が尽きないな。

母のきんぴらの作り方を見てみようと思い一緒に台所に立つ。なぜか腹の子は台所に立つとよくゴロゴロする。

晩御飯はこの日買ったアジを大葉チーズニンニクで焼いたもの。めちゃくちゃふわふわ!ジューシー!おいしすぎた。それにパスタサラダと、妹が作ったナスときゅうりとおくらの塩昆布和え。
食後になつかしいやっすいわらびもち。
夏だーーー。

朝用にバナナフレンチトーストを仕込む。
バナナをつぶしている最中にも腹の子が元気に動く。きっと、親譲りの食い意地。。。

劇場版おっさんずラブをみてみたけれど、連ドラのほうがよっぽど笑えて切なくて好きだったな。

76
早めの就寝、早起きに慣れてきた。
日中はまだ眠くて寝てしまうけれど。 
朝方、今度は足が攣る。もともとそんな攣るほうじゃなかったのに、突然の身体の変化なのか?なんなのか。
今日も腹の子は元気にゴロゴロしている。

いま、愛していると言ってくれの最終話(再放送)をやっている。トヨエツも常盤貴子も本当に美しい。井の頭線が恋しくなるドラマ。

文鳥はオヤスミタイム。暑いから、少しだけクーラーいれようね。