ふわふわちゃん:94

きょうはゆっくりした一日。

支払いなど済ませに近所のコンビニに出かける。
道中にある卸業者さん?のコザクラインコが5羽、鳥籠の中でもちもちと整列しこちらをみていた。
コザクラ…!!!
毛並みも色もつるつるきらきら、目もまんまるで、1羽でもかわいいというのに5羽がひっついている姿はとっっってもかわいい。
ここでわたしはワッと感動してしまった。
だいたい鳥にはすぐ感動してしまう。鳥の美しさは軽々と想像を超える。

用を済ませ、さあ帰ろうとしたとき、すぐ脇にある店休日のはずのお店のガラスになにかがコソコソしているのを見つけた。
驚いてよくみると、それは小さな小さな子猫で、道行く人を見つけてはガラス戸をカリカリしたり、毛繕いしたりしている。いや。かわいすぎないか。
子猫の毛ってものすごく細くてふわふわで、バランスもとれているのかいないのか、とにかくなんだか危うい。それがものすごくかわいくて、わたしはまた立ち止まってしまう。

1日のうちにかわいいものたちに偶然出会えて、きょうはいい日だなあ。と思いながら帰宅。
コンビニで買ったパンケーキと、ミルクで昼食を済ます。メープルバターが猛烈においしい。欲していた甘みだ、、と感動する。

きょうの胎動、ぐりん!と動くタイミングで夫に触ってもらえてうれしかった。

ちいさなことに感動できる毎日にしたいし、子にもたくさんの感動をしてほしい。

生きることは心を動かすということだとおもう。