今日も、起床プログラミング。Ruby on Rails5、React、Goのメニュー。Goを理解できる様になりたいと切に思う。(僕にとって)久し振りに触れる、プログラミング言語っぽいプログラミング言語である。

今日はトレーニングの日でもあった。有酸素運動、思い切って、時速8.0kmまであげてみて、30分、走り切るつもりだったが、惜しい。23分でヘロヘロ。残り06分を、時速7.0㎞のウォーキングで、途中休憩し、最後の01分だけ、ギアを上げて、10.0㎞にした。うむむ、ジョガーにはやはり遠い道のりである。そして、みっちり下半身の筋力トレーニングをした。

09.11。と云えば、やはり、アメリカ同時多発テロ事件が脳裏に過る。当時の事を鮮明に憶えているのは、そのニュース速報を知ったのが、特殊状況だったから。東京(新宿)から深夜バスに乗り、福岡県へ帰福中、バス車内で起床すると、バス車内にあるモニターが、このニュースだった。

カナダ・トロント在住時、アメリカ・ニューヨークが近かった為、トロントから小旅行に行って、マンハッタンの南部にある、09.11が起きた現場を観た。「グラウンド・ゼロ」という名称になっていて、地下に降りていくという博物館の様な状況で、グニャリと曲がった、ビルの破片などが展示してあった。地上は凹型の噴水になっており、何か文字が書いてあるなって思ったら、亡くなった人々の名前だった事を記憶している。

2001年。もう19年も前の事になるのかと思うと…、時の流れを感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?